こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


この日は兵庫県の南西部、たつの市でトレイルラン。関西のミニアルプス踏破!近畿自然歩道に連なる『新龍アルプス』を全山縦走しよう、たつの市の観光名所をいっきに見て回ろうという1日限定初開催のツアー。


普段は需要に合わせて料理(ツアー)メニューを考えますが、この日は久しぶりに「うまい料理を考えたので食いたい人だけどうぞ!」的な料理人気質で企画をしたツアー。


定番料理も必要ですが、こういう料理もたまに必要なんですよ。ツアーリピーターさんに向けて。

姫路よりもさらに西ですから、大阪や京都から行くのもなかなか大変で、神戸の人もよっぽど行動力のある人しか来ませんね。


「6人は集まる」とその人たちが楽しむ顔が思い浮かべることができるから、こうした新しいツアーが企画できます。イベントページでは詳しくは知らせていませんでしたが見どころをたくさん用意していました。


ヒガシマル醤油の本社工場!ここたつの市にあります。「ここで醤油を作っているんだなあ!」揖保川(いぼがわ)沿いを旅ラン気分でランニング。


素麺の揖保乃糸(いぼのいと)の総本山!揖保乃糸を製造する男性ランナーさんがメンバーにいるのですが、地元まで来たのにツアーに来なかったなあ!


一転して風景はがらりと変わり、城下町をロードランニング。


龍野城門。


検察庁!お城のふもとにはなぜか裁判所。


今日はトレイルランしに来たんだっけ?それを忘れる旅行気分で楽しい。


龍野城内を見学。


城壁の中に学校!これは小学校ですね。毎年お城と八重桜を眺めることのできる贅沢。


龍野城御殿を見学!まさか城内に、御殿内を見学すると思っていなかったのでみんな感激。


綺麗に清掃されとても綺麗。幸いにも観光客はわれわれだけでゆっくりと見て回れました。


大奥!ランニング中とは思えない風景。


「(私たちいったい何しに来たんだっけ…)」


急きょコース変更をし「野見宿禰神社(のみのすくねじんじゃ)」へ。漫画『バキ道』にも登場する”最強の相撲男”相撲の元祖”と呼ばれる、野見宿禰を祭った神社です。そこにある『石の扉』が凛として荘厳と聞いて一同は向かった。


石の扉へと向かう道は写真のような転げ落ちそうな急斜度の階段が立ちはだかります。このおまけの階段がのちにどう足腰の疲労につながるか…


石の扉からはすごいオーラが放たれていた!!!

重厚な石の扉には、二重の亀甲紋と四方剣花菱を組み合わせた家紋が門に施されていました。


石の扉から振り返れば大絶景!


その後旅行気分は終わり、登りもガッツリとあります。


「眺めが最高!気分は城主」ほんまかいな。だいたいこういうのは「がっかりでした〜」と言って楽しむものです。行ってみましょう!(距離と累積標高がどんどん増えていく)


予想を上回る絶景でした!山城へGO!!いま山城ブーム、大河ブームですものね。


亀池(きのいけ)。


「亀岩」。こういう岩を見つけたらみんなでさまざまな角度から見て、「似てる?」と判断するのが楽しいんです。そっくり度100%!


このあと


「時間があるのでもうひと山追加しましょう」


少人数、中級ツアー以上ならではです。


メインディッシュ!ここからの眺めは控えめに言って最高。觜崎ノ屏風岩(国指定の天然記念物)。高さは150m、幅3~7m。


眼下には揖保川、向かい側には午前中に走ってきた的場山、亀山、祗園嶽が見えます。


タイコ岩!言われてみたらそうかなという程度。そっくり度35%。


オードブルからスープ、メインディッシュ、デザートまでたいらげていただき、ありがとうございました!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」