こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


成功するランナーの共通点は、自らの弱みと強みの両方を把握をしていること。


愛知県春日井市にお住まいの40代男性ランナーのSさんから、2022年11月23日に京都府北部で開催された福知山マラソンで目標タイム達成の喜びの報告をいただきました。


Sさんは2021年の7月に名城公園でパーソナルレッスンを受講。

 

本日、福知山マラソンを走ってきました。

結果は3時間56分52秒、ギリギリですがサブ4を達成しました!(グロスでも3時間57分50秒)悪天候でしたが、私は寒さと雨には強いので自分の強みを生かせたと思います。

35kmまではキロ5分30秒のペースで走ることができ、そこからは徐々に落ち込みましたがペースダウンを5分50秒にまで抑えることができ、39kmあたりでは一度サブ4のぺーサーに抜かれましたが、何とか気合いでついていきました。マラソン大会の雰囲気は最高で、高校生たちが必死に応援してくれる姿に感動しました。今後はさらに記録向上を目指しマラソンもやりつつ、トレイルの大会にも参加していきたいです。
 

Sさん、おめでとう!


Sさんのラップタイム。


マラソン大会で許される誤差は目標設定ペースに対し1kmあたり秒から10秒程度までだろう。ムラのないペースで走れるようになっていることが練習の成果と言える。


5分30秒ペースで走り、後半の落ち込みを折り込んでぎりぎり、定石的なサブ4達成の流れだ。


福知山マラソンはぎりぎりまで切羽詰まったランナー募集をしていましたが、グロスとネットの差が1分しかないことから、当日は参加者もそれほど大勢でなく走りやすかったと想像できます。


Sさんは今年の3月にも西尾マラソンでサブ4にチャレンジしていますが、壁に跳ね返されています。しかし、このときのメッセージは「簡単に目標達成してしまうと面白くないと考えることにします!」とポジティブ。

ポジティブさもSさんの強みかもしれません。

西尾マラソンの場合は当日は台風並みの暴風でとても記録を狙えるようなコンディションではなく、このときの経験が今回に生きたように見えます。またSさんはマウンテンバイク、そしてトレイルランもされており天候の変化には強いという自覚がありました。
 

「自分の強みを生かせるレースは?」
「自分の強みをどう発揮していくのか?」
「どんなレースで最も記録がよかったか?」

「平坦なコースが得意なのか、アップダウンのあるコースが得意なのか?」

「長い距離感を走っても苦にならない」

「どんなに走っても故障の経験がない強い足」

「胃腸が強い」

「ロードが得意なのか、トレイルが得意なのか?」

「上りが得意なのか、下りが得意なのか?」
「過去にレースで大変な状況から抜け出せた、逆境から復活をしたことはありますか?」

 
強みは自分の「過去」からわかります。
 

たとえば、日ごろ坂道が苦手な人が坂道のあるマラソン大会で自己記録を目指すことは、そもそもがエントリーの段階で選択ミスと思います。(そこで記録を目指すのであれば坂道に向けた練習をする必要があります)


暑さが苦手な人が7月や8月のレース、たとえば北海道マラソンなどにエントリーをしそこで自己記録を目指す、これもあまり良い考えではありません。


冬場のマラソン大会になると一度はトイレに行ったりお腹をこわしたりしやすい人はタイムロスによってギャンブル要素が強くなりますので、春先など暖かい時期のレースが良いと判断できます。
 
トレイルの大会でも山岳系のテクニカルなコースの得意な人が、舗装道路と林道の多いテクニックをあまり必要としないコースにエントリーをすれば自分の特性は発揮されません。

自分自身の強みと弱みを把握することはレースで結果を出すための重要なヒントになります。

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」