こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


今日は奈良県の若草山へ旅ランに行ってきました!

若草山のコースはほとんどが舗装道と林道でトレイルランニングというよりマラニック(マラソン+ピクニック)、マラソンからトレイルランにチャレンジしたい初心者におすすめのコースです。

 

危険個所も少なく、途中にトイレ、自販機が多くあるのも初心者には嬉しい。

 

前回いつ行ったのか調べてみたら2021年に山の中でヒルが大量発生したとき以来ぶりでした。

 

近鉄奈良駅から徒歩1分の「シャトードール 本店」でパンを購入。創業50年以上の奈良の老舗パン屋さんでどれも美味しく、そしてお値ごろ(だいたい200円~250円前後)。みんなにもおすすめしたらすでに昼食は買っていたので、ゴール後に 買いに戻っていました。

 

奈良東向き商店街内にあった大阪では人気の天ぷら専門店『天丼まきの』が閉店していました。昨年のコロナ禍の客数減少に耐えられなかったのか、それとも奈良では通用しなかったのか?好きなお店なのでショックでした。

 

春日大社もすごい人。奈良は日本人観光客や外国人観光客がだいぶ戻ってます。

 

春日大社境内で行われている「鹿の角きり」。見学は大人1,000円と強気な値段設定。毎年10月の休日にしか行われていない行事で希少度は高し。

 

柳生街道(滝坂の道)の石畳の道。

 

雰囲気が抜群によく、歩いていて気持ちのいい道。

 

 

目に角、鹿にそっくりな枯れ木。

 

ハラビロカマキリ。季節や環境によって途中で色を変えるわけではなく個体によって色は決まっており、こちらは緑からは変わらないそう。

 

謎のほら穴を発見!

 

朝日観音。全部見つけられますか?若草山のコースでは地蔵石窟をみんなでわいわい探すのが楽しい。

 

鶯(うぐいす)の滝。撮影はiPhone13Pro。

 

若草山山頂で鹿に鹿せんべい。観光客がいなくなり餌をあげる人が少なくなって鹿は自然の草を食べるようになってスリムになったように見えます。健康によろしい。

 

なつかれる。

 

若草山と言えば、山頂からの絶景ダウンヒル。この解放感のあるパノラマ景色を眺めながらの下りは奈良のほかでは味わえません。

 

午後から雨天予報だったので、15:30解散予定を14時には解散。終日小雨で雨気にならず楽しむことができました。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」