こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

長野県は松本市にいます!

 

今年で2回目の長野県訪問。年内にあと1回、計3回訪れる予定です。

 

しかし、電車で長野方面へ行くためには極悪ゆれの『特急しなの』に乗車しなければならないハードルがあります。前回酔い止め薬を飲んだら大丈夫だったので、今回も対策しました。

 

スペースが広すぎて怖っ!これ、酔っていたら足を踏み外す人が出そうです。

 

居酒屋新幹線、開店!名古屋駅で「松浦のみそかつ」と「名古屋小倉トーストフラスク」、「東海限定ポッカブラックコーヒー」。

 

松本駅に到着。

 

「←アルプス登山口 お城口→」

 

左がアルプスで右がお城の選択肢が素敵。

 

レッスンの場所はJR松本駅から東南へ2~3分歩いたところにある、松本駅前記念公園で。この日は雨でしたが、屋根付きベンチもあって安心。

 

実施場所はコーチ指導内容の満足度にも影響するので重要です。だから「私の住まい近くでも開催して欲しい」と言われても駅前に良い公園がない場合には行いにくいです。

 

時間の合間に、王道コースを松本市内観光ランニングしてきました。土砂降り予報だったのでやめておこうかと思ったのですが、ブログを書くために撮影に行くしかない。

 

旧開智学校校舎。残念ながら現在は耐震工事中のため無期限閉館していました。

 

松本城公園。1周約1.2kmしかないんですね。大阪城公園や皇居と比べて小さく、名古屋城1周でも約3km。ランナーはこのまわりをぐるぐると走ることになります。

 

平日で雨なのに天守閣に登ろうという観光客は沢山いました。

 

松本城ゆかりの松本神社。

 

松本マラソンのコースの一部も走りました。飛行場の近くなども通りかなり面白いコースで興味を惹かれました。

 

パワースポットの四柱神社(よはしらじんじゃ)。

 

撮影している日にちが違います。こちらは青空、翌日に追加撮影に行きました。

 

人も多くなく、とてもいい雰囲気の歩いていて楽しい街。

 

400年の歴史を持つ中町。白と黒の土壌造りの家が立ち並ぶ。城下町をランニングするのは楽しい。

 

土砂降りの雨の中、傘を差す人々や学生たちを横目に、雨など気にもせずにビュンビュンと市内を駆ける気分は最高です。

 

僕の中で“長野名物”と言えば、竹風堂のどら焼き!

 

家族土産に買いました。

 

松本市美術館を見学。今は草間彌生(くさまやよい)さんの展示があります。

 

入館すると、

 

「申し訳ありません、お客さま…」

 

「(安心してください。マスクはしていますよ。」)

 

「全身がずぶ濡れですので、美術品が濡れてしまう恐れがありますので拭いてから入場を願いします。」

 

そ…そっち。自分の姿を見つめる僕。閉館間際にとつぜん全身ずぶ濡れの男が入館してきたのですから、びっくりしたでしょうね。もちろんタオルは持っていたので綺麗にして入館しました。

 

草間さんと言えば水玉模様の「南瓜(写真は「大いなる巨大な南瓜」)」が有名ですが、それ以外にも鏡や水、照明を使った一風変わった作品があって益々ファンになりました。(撮影は不可ですがこの南瓜だけ撮影が許可されていました)

 

もう御齢92歳。それでも「まだ逝かせないで欲しい。描きたいものが山ほどある。」と話しているのですからパワフル。僕もツアーコース設計のいいインスピレーションをいただきました。

 

屋外展示品だけでも楽しめます。

 

すごいボリューム!ランチは松本名物の「山賊焼」。鶏肉を醤油・酒・にんにく・しょうがなどのタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたもの。

 

今回は時間がありませんでしたが、次回は「城山公園展望台」からの夜景も眺めたいと思います。

 

明日は白馬国際クラシックトレイルラン50km!

↓↓続きを読む↓↓

 

【大会参加レポート】白馬国際クラシックロングの完走率は?

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」