こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


関西にお住まいのランナーの方!


「関西、大阪でもし開催されるんだったら参加したい」


2022年12月3日(土)に関西初のスパルタンレースが、大阪府「堺市原池公園(くら寿司スタジアム)」で開催が決定!


神戸マラソンの翌々週、奈良マラソンの前の週です。

 

ぜひ一度体験してもらいたい。

 

僕も今ほど人気になる前にスプリント(第一回大会、神奈川県相模原市の米軍基地)、スーパー(さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト)、ビースト(ガーラ湯沢)の3種目を完走しています。


僕はオールラウンダーですから面白いと思ったら何にでも挑戦します。^^

 

スパルタンレースに参加をしてきた!

 

ブログやメルマガ、SNSで一斉告知して50人以上を誘って出場しようと思ったら、12月3日は愛知県でツアー開催が決まっていました。残念。

 

{805E027F-070E-496D-9D7D-D914EC9E5A18}

スタートに並ぶと自分が場違いに思える、まわりは筋骨隆々な集団。「いったい日本のどこにこんな人たちがいたの!?」普段のマラソンと違った雰囲気、場違い感を感じられるのも楽しい。

 

{8CF3E4CB-720A-457F-BF21-E0302DF7ED17}

第一回大会の米軍基地で行われたスパルタンレースは自衛隊が本気で設営したのか、有刺鉄線が地面すれすれにあって(それも泥の中!)、あごを地面につけた状態でほふく前進しないと針が身体に突き刺さるガチでした。


今はゆるゆるになってますが、今のようには転がれませんでした。コース調整なしの第一回大会が一番楽しかった。

 

{E2443FEC-F5FB-4E96-B20C-FFA8C902BC95}

大会に向けては服部緑地でほふく前進の練習もしました。「おかしな人がいる」注目されたと思うかもしれませんが、誰も僕のことなど気にも留めてません。現実の世界では、人は自分のことで精一杯で他人のことはそれほど気にしていないもの。むしろSNSの世界の方が人の目につきやすいので投稿には気を配ります。

 

このときはトレイルランナーズ東京のメンバーを誘って4人で出ました。(現在は楽天ですが、当時はリーボックがスポンサーでした)


「誘ったら100%確実に来る」という人が5人はいると人生楽しい。

 

サンドバッグ担ぎ。見た目は重くはなさそうに見えますが、27.2㎏(女性は18.2㎏)あります。両肩にお米10kgづつ担ぐそれよりも重い。

 

{107F78E5-2607-4C57-8540-6984931836D1}

ファイアジャンプ。ゴールではB級アクション映画みたく、火の上を恥ずかしげもなく飛んでポーズを決められます。(だいたいお約束で毎回ありますが、今回もあるのかは知りません)

 

{EECE4DEB-33F5-481A-AC05-54CBCC7DCD06}

完走するとメダルがもらえます。全部で3つ、揃えたくなります。

 

スパルタンレースってなに?

スパルタンレースは世界42か国で100万人以上が参加し、年間観客者数で30万人以上を動員する世界最大の参加型障害物レースです。魔裟斗のほか有名人もチャレンジしメディア紹介されたことで人気が加速しました。

 

{27FB16CA-C161-47FF-BA77-9B83F0D0502F}

さがみ湖リゾートのレースではランパンから下が泥の中に沈む沼地も場所もあって、それに比べたらトレイルランニングレースの泥んこなんて大したことないと思えます。

 

{49D2FE65-72A7-4B98-8EC7-4793012F7E74}

つるつるの泥だらけすぎて何度も滑り落ちて、笑えてきます。

どんな人に向いている?

筋トレが大好きな人
モチベーションが低下気味の人
自分自身の限界を超えたい人
新しい趣味、運動を見つけたい人


正直、参加料も高額で、競技も自衛隊練習みたくハードですが、スパルタンレースにエントリーする一番のメリットは、レース参加するそのものよりもエントリーしたことで筋トレに励むようになることでしょう。

今回は一番易しい「STADION(5km/20障害物)」のみの開催ですので、はじめての人には良いと思います。「KIDS RACE(800m~/8-10障害物)」もあって親子で参加もできます。オープンの部では夫婦や同僚と参加をして協力プレイで障害物クリアを楽しむ人もいます。

 

エントリーし参加をしたらぜひ感想を教えてください!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」