こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

大濠公園正面入り口

福岡市民ランナーの聖地、大濠公園(おおほりこうえん)に来ています!パーソナルランニングレッスン博多で初開催。

 

大濠公園マップ

園内マップ。日本庭園もあって広い!

 

一周は約2km、ゴムチップ舗装のある柔らかいコースでクォリティ高し!

 

平日なのに「今日は祝日?」と思い違えるほど多くの人が犬の散歩をしたり走ったりしており、その人気の高さにびっくりしました。パーソナルランニングレッスンの受付を平日にしてよかった。

 

依頼された方も「土日はすごい人なので金曜日の方が嬉しくチャンスと思いました」と。

 

鴨がそこら中に!逃げようともしません。

 

鳩も親しすぎ。

 

カモメもフィジカル・ディスタンシング。

 

ユニークなのは池の中央に島が連なっており、歩いて横断できます。

 

歩いていると天橋立みたいな雰囲気。

 

大濠公園浮きみ堂

浮きみ堂の絶景。公園なのにこんなに素晴らしい一枚が撮れるので、カップルに人気のデートスポットのようです。いや、どこにも出かけられないからここに来ているのでしょうか?

 

この一枚を撮影するのに30分かかったのは内緒です。コロナ禍で撮影も頼みにくくなりました。ひとりだと自撮りや撮影も大変で、ランニングに30分、撮影に1時間…走っているよりも撮影している時間の方が長い。そうこうしていると日が暮れそうに。

 

素晴らしく気持ちのいいコースでした!
 
 
【ここからは番外編】
博多駅に戻ると、「夕方4時にヨドバシ博多にPS5が入荷!」の知らせ。
 
「いまヨドバシカードを持っていない!(ホテルにはある)」
 
博多駅前の路地裏を猛ダッシュで駆け抜けた。練習でもこんなスピードを出したことないのに。
 
この日のために練習して来た、と言っても過言ではない。あ、ランニングウォッチを作動させるのを忘れた。
 
ホテルの部屋に戻りヨドバシカードを持ち、ホテルを出てヨドバシに向かおうとしたら…
 
 
「スマホがない」
 
 
慌てすぎてホテルに忘れて来てしまった。ヨドバシ博多は駅の反対側ということはわかっているが、正確な場所はわからない。
 
しかし、スマホを取りに部屋へと戻っているあいだに売り切れてしまうかもしれない。
 
 
「行ってみよう!」
 
 
ひとまず駅の反対側へと向かう。再びダッシュ。汗で濡れたマスクによって呼吸が苦しくなる。こんなところで倒れるわけには…
 
話しかけやすそうな女学生3人組に「ヨドバシ博多はどこですか?」と尋ねたら、スマホ持ちのこの時代に道を尋ねる僕に怪訝な表情を浮かべる。怪しい人だと思われたかもしれない。
 
「(どこだろうね?)」と相談し始め、
 
「駅の反対側です」
と反対方向を指差される。
 
 
なにーー!!!
 
 
いや、待て。本当だろうか?尋ねておいて申し訳ないが、もう1秒たりとも時間ロスは許されない。あたりを見渡すと…ビルの上に「YODOBASHI HAKATA」。
 
やっぱり反対側じゃなかった。人生は自分で道を選ぶべきだ。
 
レジで店員さんに、
 
「ヨドバシのブラックカードあります(普通のカードだけど)」
 
ときらりと見せた。

 

買えたーー!!!まさか全国でも入荷の少ない博多で買えるとは思いもしなかった。(高値で転売する人や半導体供給不足の影響で本当に買えないのです)

 

これまで記録更新したり大会で入賞したりしてもこんなに嬉しいことはなかった。2年間探し求め続けたPS5。これで“毎朝全国のPS5の在庫をチェックする”というタスクから解放される。

 

 

帰りは購入できた嬉しさよりも何か“ヤバいブツ”を運んでいるような気分になってきて、「(PS5狩りに会うんじゃないか)」とまわりの人の視線にびくびくしながらホテルへと戻りました。

 

博多に来てよかった!