こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


本日は京都・嵐山の清滝川でドボントレイルラン!でした。夏季限定のコース。

「川ドボントレイルランニング」検索で全国ナンバー1を目指しています。

阪急の嵐山駅に集合。ここに来るだけでちょっと観光気分になれます。


すごい人!写真は帰りの渡月橋の風景です。2時過ぎの遅くからどんどん人が増え、びっくり。しかし、以前の嵐山の大混雑が10だとすると2ぐらいの人混みなのでまだまだとは思いますが、外国人団体観光客もちらほら増えつつあります。

朝9時はがらがらでした。やはり朝の人の少ない時間帯に集合し出発するに限ります。人通りの多い場所は避けてすぐ山道へ。


保津峡の絶景。



青空快晴!絶好のドボン日和に恵まれました。


展望ポイントからは天龍寺や大覚寺を含む嵐山周辺の主要なお寺や、京都マラソンコースが見渡せる絶景。

 

風情のある道。京都は街中を走っていて楽しい。


大学生!お母さんと一緒に親子で参加。始めからリュックにシューズ、フル装備でこれから親子でトレイルラン長く楽しんでください。


スイーパーサポートありがとうございます!


ロードバイク練習のメッカ、六丁峠を激走。


「安藤さん!」と呼ばれて、河川を見るとよくツアーにお越しいただく三重県の女子ドライアスリートNさんでした。


僕が合図をする前に水鉄砲が始まりました。みんな打ちたくてうずうずしていたようです。


全米最強の超長距離水鉄砲「ストリームマシン」。普通の水鉄砲であれば約5~7メートルも飛べば十分だと思いますが、最大で21メートル(70フィート)も飛びます。威力は消防士の放水ポンプをイメージしてもらうとわかりやすい。


任天堂switchで『スプラトゥーン2』というゲームが流行りましたが、そのリアル版をやりたいと思い始めたイベント。もっと夏場のドボンコースを増やしたい。


ウォーターバズーカの「ウォータークラッシュ」。溜めて一気に押し出す!水の飛距離は約5~7mと短いものの、5つの発射口から同時に大噴射。




お待ちかねの川ドボンタイム。「何10年ぶりかに水に飛び込みました」という男性の方もいました。基本プールでは写真のような飛び込み禁止ですからね。自然の中では自由に飛び込み放題。


今日はみんな僕が何も言わずとも次々に飛び込む!中上級コースの2メートル高さのダイブする人がほとんどでした。岩の上に立つとなかなかスリルがありましたが、皆さん綺麗に飛び込まれていました。もう少し水量が欲しかった。


鼻をつまみながら飛び込む!


今日は僕以外に、参加者の中に水泳のインストラクターの先生もいて安心できました(笑)


打点が高い!飛ぶと人生観変わる?バンジージャンプもできるかもです。


リピート参加の方も多くいらしたのでノリがわかっており、はじめての人も巻き込んでワイワイと楽しめました。


破損…ラン後の感想で「今年も安定に破損しましたね」って…毎年壊れては困ります(涙)一本3千円でも5本購入すれば、水鉄砲と言えども1万5千円!大切に扱ってください。


来年は「ストリームマシン」をもっと増やしたいと思います。ウォーターバズーカは女性には筋力が必要過ぎて扱い難しかったようです。


ご参加ありがとうございました!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」