こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


この日は、岐阜県各務原(かがみはら)にある各務原アルプスを全山縦走してきました。


各務原市の北部から坂祝町にかけて連なる標高約350m級の山々、全長約10kmに及ぶコース、それが各務原アルプスです。


この地では、アクトレップ主催「各務原パノラマトレイルラン大会」や「ふどうの森トレイルラン大会」の2つの大会が行われています。


この日のコースは「(7、8人集まれば…)」ぐらいに思っていましたが、さすがは連休。

満員人気!ゴールデンウイーク中はどのコースで開催しても人が集まりますね。僕のイベントが人気というわけでもありませんので、人気を錯覚してはいけません。

おそらく普段の週末だったら岐阜のコースは人は集まらなかったと思います。



うぬまの森をスタート。スタートとゴールが同じ駐車場にできるのがおすすめな点です。この日もほとんどの人が車で集合。


うぬまの森の周辺散策路はとても走りやすいコース。しかし…各務原アルプス自体は、


距離は10kmの部や20kmの部なのでみんな気軽な気持ちでエントリーしますが、アップダウン激しく、ほとんど平坦がなく、かなりパンチのあるコースです。下りが苦手な人はほとんどハイキングしている時間の方が長くなるコースです。



こういうコースにエントリーされた方には一言、


「山に行って歩きましょう」


それしかアドバイスありません。



登りきっつい!!登りは体重が重いと仕事量が増え、だからといってひょろりと小柄も自分の体重を持ち上げるだけのパワーがないとそれはそれで大変になります。

上りはパワー出力。


猿啄城展望台。猿啄と書いて「さるばみ」と読みます。読み難しい!


大感動の絶景!恵那山に乗鞍岳、御嶽山方面まで見渡せました。



今日の皆さまは全体的にリアクションは大人しめで、物静かに楽しんでいる様子でした。


今日もフジの花が綺麗でした。


明王山山頂。雨予報に打ち勝って晴れ間が見えて絶景!


名古屋のミッドランドスクエアまで見えました。コースはタフですが稜線は風が気持ちよく絶景。


最後は石畳の道をバビューンと。



マラソンは未経験、でも普段毎週末に登山されている方が一番慣れていて体力がありました。


登山要素の多いコースではあまりマラソンのタイムやラン歴は関係がないということがよくわかった一日でした。上りか下りかしかなければ、平坦が得意な人が活かせるところがありません。 


トレイルランの大会に参加をする場合には自分がどのようなコースにエントリーしようとしているのか、事前に把握が重要です。それによってトレーニング方法が決まります。


いや〜アップダウンにがれ場のある岐阜県のコースはツアーペースメイクが難しい。



岐阜県での開催は4年以上ぶりでしたが、ご参加ありがとうございました! 
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

プロにランニングフォームを見てほしい

「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」