こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
 
 
夏休みトレイルランツアー人気第1位!
今年はこのツアーが一番早くに埋まりました。
 
奈良の室生寺トレイルランツアー。
日本全国でこうした川ドボン!トレイルランイベント開催したいですね。
 
しかし、魚が元気に泳ぎ水が飲めるほど綺麗で、安全に飛びこめる場所、となるとごくわずかしかありません。関西だと京都トレイルと奈良の南ぐらいでしょうか。
 
室生口大野(むろおぐちおおの)駅から徒歩5分。圧巻の迫力!高さは14メートル、宇陀川沿いの岩壁に刻まれた巨大な弥勒麿崖仏(みろくまがいぶつ)。奈良県最大級の石窟です。いったい誰が彫り込んだのでしょう?
 
楽しくて昨年に続き参加の方が6人、あとは初めての方。ちょうどいい割合いです。年々リピーターさんが増え「来年も絶対に参加します!」という方だけで7、8人埋まりますから、実質定員枠は10名ぐらいしかないことになります。来年はお早めにエントリーください。
 
のどかな田園風景が広がります。「トレイルランというよりマラソンピクニック(マラニック)みたいですね」という感想が多いロードランニングも半分あるイベントです。
 
みんな今日は元気。標高500メートルで、23.6℃。熱中症危険指数も23。涼しくて走りやすいわけです。夏場ペースが上がらないのは皆様の体力がないわけではなく、このぐらい涼しければ楽に走れます。神戸や京都市内は28の危険サインがレベル5も低かった。
 
人数分はありませんが、熱中症対策にみんなにウォーターガン(水鉄砲)をお貸出し。2年連続参加のOさんにはマシンガン水鉄砲をお渡ししました。
 
かなり気に入った様子。ランボーのあだ名がつきました(笑)
 
お昼は90歳近いおばあちゃんが切り盛りする食事処でみんなで素麺をいただきました。一度に訪れたので提供に時間がかかり、1時間以上滞在してしまいました。かなり長めの休憩。
 
店内で手づくりのそうめん(500円)。
 
室生寺と言えば、「よもぎ」。地元で採れた春摘みのヨモギで作られる名物「よもぎの回転焼き餅」。甘さを控えた自家製こしあんを包んだ一品。よもぎの香りが漂い美味い。室生寺に来たらぜひ食べたい一品です。
 
12時を回り気温も段々と上がってきました。それでも室生寺の街の気温は27.8℃と、京都の38℃に比べれば10℃も低く快適です。神戸や京都より奈良の方が涼しく感じます(奈良も奈良市内だと気温は高いかもしれません)。
 
厳戒態勢!(笑)
 
いま話題のウォーターサバゲー(水鉄砲サバゲ―)。ウォーターガン(水鉄砲)を使ったサバイバルゲーム。
 
今年は超強力バズーカを投入、過去最高に盛り上がりました。「いい大人の男女がびしょ濡れになりながら水鉄砲を打ち合うなんて、思いもせず楽しかったです」というちょっとやらしいコメントありがとうございました。男女半々で、婚活水鉄砲サバゲ―ツアーとかやらしくて人気でそうでしょうか。来年はもっと強力な水鉄砲を用意したいです。
 
ここまでくれば川の水も綺麗。透き通っています。今年は水量多めで飛びごたえ十分。
 
フェニーックス!2012年からお付き合いのあるTさん。もう40回近く参加いただいていると思いますが、意外にも川ドボンは初めてとのこと。「どうしてこんな楽しいこと教えてくれなかったんですか?」って。
 
ゲッツ?
 
卓球部なので、ラケットをもったポーズで決め。
 
泳げない方には浮き輪の貸し出しもありますよ~自前でビーチボールを持ってきた女性の方もいました。
 
4人でダイブ!
 
いや~お腹いっぱいになるまで水遊びしました。
「こんなに笑ったのは久しぶり」という声も多かったです。
まさに大人の夏休み!という一日でした。
 
ご参加ありがとうございました!
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、3,000人以上の愛読者がいます。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。 「イー・モシコム」からエントリー 公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」