こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

週末は名古屋でトレイルラン講習会でした。12月22日から年明け1月6日まで休みなしの16連勤。2日間が終わりましたよ。永久機関車として、あとどこまで走り続けられるだろう。

 

僕は自分で休みを自由にコントロールできるのですが、なぜ休みなしになったかというと、「コーチカイゼンをお願いできますか?」を断らずに全部引き受けていたら休みがなくなってしまった、と(笑)休みがないことよりも、自分のトレーニングができないことの方が悩みですね。

 

土曜日は東山公園の一万歩コースでトレイルラン講習会。「公園内を走る」と聞いてなめてかかった方は「思いのほかしんどかった」という声の多いコースです。 

 
ほとんどの人が日ごろ平坦な道(苦もない道)ばかり走られているのですから、アップダウンのある道(人生楽ありゃ苦もあるさの道)を走れば、そりゃあきついのは当たり前です。それをただキツいだけと思うのか、部活動のようにキツくも楽しいと思うのか。これはその人の日ごろの人生の波への向き合い方がもろに表れますね。
 

二日目は愛知県の春日井市でトレイルラン講習会!愛知県在住の50代男性のIさんから、最速でメッセージをいただきました。下りも速ければお礼のメッセ―ジも速い!!(笑)

 

本日のツアー、ありがとうございました。このコースは自分一人で何回か行ったことがあって、復路のの下りは走れるコースだということもわかっていたのですが、自分一人ではそんなに速くは絶対に走れないので最後は必死でしたが最高に楽しい時間でした。最後に立ち寄った岩壁、存在は知っていたのですが、行ってみたことはありませんでした。思いもよらず、岩の上まで登ることができ、嬉しいおまけステージでした。

 

いつもながら思いっきり走れるのが、安藤さんのツアーの魅力だと思いました。安藤さんの真後ろは、足の運びやリズムなどを勉強させていただきながら、自分の限界スピードにチャレンジできる貴重な時間です。

 

はじめてトレイルランナーズ大阪さんのツアーに参加させていただいてから、ちょうど一年。自分でもここまでトレイルランにはまるとは思っていませんでした。これも安藤さんにいろいろな実戦に役立つテクニックと楽しさを教えていただいたからだと思っています。この一年、ありがとうございました。 

 

Iさんはフルマラソンを走るのにはあまり関心はなく、ハーフの記録を伸ばしていきたい、たまに自分の体力に見合った距離の短いトレイルのレースを楽しみたいという考え方です。みんながみんな、フルからウルトラを目指さなくとも、ハーフ以下の短い距離を突き詰める、それも素晴らしいです。

 

今日の皆様、山登りが得意!日ごろ真面目にランニング練習しているなあ。感動しました。上りはよく練習しているかどうかはっきりと見えます。よく「上りで息が上がるんです」と質問を受けますが「それが実力ですね」と答えています。
 

愛知県と岐阜県の境目に到達!

 

山の中を散策していると…
 
やらせ演出じゃありませんよ。
 
すげえ!!突如として、荒々しい岩の壁の通り道が出現!みんなのテンションが最高潮!!
 
 
ある女性の方が「川口浩探検隊みたい!」。僕はその場の雰囲気に合わせるよう愛想笑いをしたのですが、同世代に生きていないためまったくわかりらず。おそらく一緒にいた20代の女性もわからないはず…「あるある探検隊!あるある探検隊!」ならわかるのですが…
 
みんなで絶壁の上にも登ってみました。転職で大阪から名古屋に住まいを移されたKさんとも実に3年ぶりに走ることができて嬉しかったです。

 

最近隠れファンが増えつつあるトレイルラン+探検、ヒロシの探検隊新シリーズ!

Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、3,000人以上の愛読者がいます。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。 「イー・モシコム」からエントリー 公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」