こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
昨日はコーチ指導の前に長居公園外周(1周約2.8km)をキロ4分20秒で3周しました。長居を走るのは初めてで、道幅は広いのでもう少し走りやすいのかと思いましたが、横並びのランナーに自転車、犬の散歩連れと人が多く、走っていて怖かった!
実際のマラソン大会もランナーは多く、Aブロック以外の人は自分の思うようにまっすぐ走れないわけですから、いい実践練習です。
ストラバの記録を見るとこのペースでは長居公園全体では120位でした。1周だけで見ればキロ3分10秒で練習しているランナーがたくさんいました。今後は僕も早めに着いて、自分のトレーニングに外周を走ろうかなと思っています。
教え子がやりました!中学2年生の大和君が8月25日に服部緑地公園競技場で行われた、「中河内地区中学校秋季陸上競技大会」の3,000mの部で優勝しました。翌々日27日に行われた東大阪、八尾、柏原地区の中学生対抗戦で800mで3位、1,500mは4分55秒で2位。
大和君は、大会の前に大人20人の前で「僕は優勝します。」と宣言した。(自分から「ハイ!発表したいことがあります」と手を挙げて宣言。笑)宣言どおりの優勝でした。 暑さであまり記録は奮わなかったようですが、それはほかのランナーも同じ。順位に影響はなかったようです。
学校の部活動を終えてから、夜は長居公園で練習会に参加し、夏休みも遊ばずに陸上部の友だちを誘って自主練していたという。その努力が実を結んだ。練習会に参加した当時は「8位以内に入れたら嬉しい」が今や「優勝します」である(笑)
あなたのマインドが変われば結果も変わる。
大和君には「自分のやりたいことをやるためには勉強もできなければダメだ」「宿題ぐらいに手こずっているようではダメだ」と激励し、練習会の前は学校の宿題を持ってきて外灯の下で勉強。夏休みの宿題も早くに終わらせました。
僕は学生時代は家庭教師や塾講師もしていたので、勉強も教えてもいいのですけれどね(笑)
最近は30分かけて電車で来ていたところ「電車代がかかるから」って今は自宅から往復20km自転車を漕いで練習会に来ています。
素直でポジティブな人は伸びます。
【STEP1】無料メール講座で学ぶ
国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、多くのランナーに愛読されています。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)
【STEP2】ご都合の良い日の練習会やトレイルランツアーに参加する
関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くの方がお一人様です。安心してご参加ください。木曜日の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。
「スポーツエントリー」からエントリー
「イー・モシコム」からエントリー
公式サイトから直接エントリー
「スポーツエントリー」からエントリー
「イー・モシコム」からエントリー
公式サイトから直接エントリー
一度、ランニングフォームを見てほしい
「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」
完全予約制・個別指導のコーチング『カイゼン』
完全予約制・個別指導のコーチング『カイゼン』
