「走らない日こそ、一番のトレーニングである。」

「ラン後のお風呂は今日のランの終りではなく、次回のランに備えての「準備のスタート」なのです。」
{80DA9036-B14A-43D3-AF1E-54CA4AA92867}
最近はトレイルランのイベント後お風呂に入らない人が増えました。3、4年前は7割、15人いれば10人は入浴して帰ったんですけどね。なぜだかはわかりません。僕の紹介する温泉はその地域でも厳選したおすすめの温泉なんですけどね。

お風呂はその日の筋疲労を和らげ、次のランに備えるための重要なスタートです。そんな堅苦しいこと言わなくても夏の季節、汗をかいたまま電車やバスに乗るのは周囲の人に対して気が引けます(笑)お風呂に入らないのであれば消臭剤はマナーとして常に携帯しておきたいものです。


これまで何千人のランナーとお話ししてきてわかったことは、頑張りやランナーほどカラダのケアを軽視する傾向にあり、月間走行距離が100キロに満たないランナーほど「あまり無理をしすぎてはいけない」とからだを大事に考える傾向にあること。「週2日の、週末ランナーにオーバートレーニングも何もないですよ」と思う時もあります。

ランニングのケガの多くは身体の固さ、身体が悲鳴を上げているのにサインを無視したことから起こっています。雨の日は身体のケアのチャンスだと考えてみてはいかがでしょうか?

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、多くのランナーに愛読されています。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】ご都合の良い日の練習会やトレイルランツアーに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くの方がお一人様です。安心してご参加ください。木曜日の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。
「スポーツエントリー」からエントリー
「イー・モシコム」からエントリー
公式サイトから直接エントリー

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」
完全予約制・個別指導のコーチング『カイゼン』