こんばんは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

木曜日は、大阪城公園トレイルラン強化練習会!

大阪城公園内を走っていると、運動前に一定の姿勢を保持する静的ストレッチを行っているグループがいたのですが、

これは「運動前の静的ストレッチがパフォーマンスをアップさせる」という過去の常識で知識が留まっているためだと思います。

一層冷えこみの強まる最近、それでは堅い筋肉や腱は動きません。

コーチは常に最新の知識を持っていなければなりません。これは自分自身への戒めの言葉です。
{E66EE9AA-B9C4-45DD-976E-B9BA479A5E46:01}
トレイルランナーズ大阪の練習会では、ウォームアップに多くの時間を割いています。 関節可動域を広げたり、体幹強化したりといった目的もありますが、その後のより強度なトレーニングを行えるようにという目的があります。


今日は、内容を大幅改訂しました。半分以上変えたのは初めてかもしれません。


最近はランニングだけでなく、ボクシングにサッカー、スキーの動きのトレーニングを取り入れ始めています。それぞれのスポーツ競技を最新の情報にアップデートしなければならないのですから、大変です(汗)

大抵の場合、陸上なら陸上、サッカーならサッカー、自分の専門分野のトレーニング範囲に留まりますから、ほかの誰もがやっていないと思えば、やりがいがあります。
{944B36BE-3C98-464D-BBB8-0E6A1E1CB503:01}
トレイルランはマラソンの延長にない。動きは高度で奥深い。それだけに面白く、真剣に取り組む価値のあるスポーツだと思っています。


世界最高の陸上コーチ、アルベルト・サラザール。モハメド・ファラー率いる、世界最強軍団。

目標にするというのはおこがましく、現状僕の中でどれだけ近づけているかと言えば1パーセント。。

もっと勉強しなければ。

もっと実践しなければ。


でも選手たちが残してきた結果、定期的的に参加しているメンバーのケガはほとんどなく、ランニングを始めたばかりの人から入賞者が続出している点から見れば(人は選別していないところはポイント)、3年間ほぼ毎週やり続けて、少しは近づけているのかなあと思っています。
{86DDADF7-9094-4046-9464-F5C613655A82:01}

練習生に「世界最高を目指しましょう」というわけではありません。常に「自分史上最高」を目指してもらいたいのです。