トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

昨日は、6月28日(日)はスパトレイル[四万-草津]でしたね。

四万温泉桐から野反湖を経て、世立八滝(よだてはったき)、田代原、草津温泉草津国際スキー場までの約72.7km。

レース直前にランニングフォーム「カイゼン」コーチングを受講されたYさんから携帯に連絡がありました。

▼ここより(メッセージ原文)

ありがとうございます!
SPA TRAILなんどか制限時間内に
完走することができました。

これもすべてご指導のおかげです。

ほんとにありがとうございました!

▲ここまで


レースは、努力の晴れ舞台」とは有名なスポーツライターの夜久弘さんの言葉ですが、


おめでとうございます!


この男性の方は走りはじめたのは50歳も半ばに
なってからで、現在は59歳。

歳を重ねるごとに"走力は落ちていく"という常識にとらわれず、トレイルランを始めてから、59歳で自己ベストのマラソンサブフォーを達成。

これだけでもすごいと思うのですが、

8月の還暦を間近に「もう一つやり遂げたい」と制限時間の厳しいロングトレイルレースにエントリーされました。

およそ過去のロングトレイルレース完走記録があれば、エントリーする前からゴールタイムの予想はできます。

今回はもうエントリーしてしまっています。

これまでのYさんのロングレースの完走記録から、制限13時間のスパトレイル大会を完走することは厳しいと、僕は話していました。

栄養補給、ペース配分、走りの質の改善。

アドバイスしたことを全部実践できて、
12時間30分ぐらいかかるだろうと。

制限時間の20分から30分前ぐらいのゴールになるだろうと。(制限時間があと1時間長ければ完走率も高まるんですけどね~)


結果は?


僕のゴール予想タイムとYさんの実際のタイムはほぼぴたり(笑)

今回一番嬉しかった言葉は、

「レース後も以前に比べて、足へのダメージがありません。」

トレイルレースを72kmも走って、ダメージ少なし!!やっぱりレースに出場するたびに大ダメージを負っていては、カラダが持ちませんから。

Yさんの走りの質は変わりました。

おめでとうございます!