トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

・ジョギングとランニングの違いって考えたことはありますか?

僕の大好きなサイト「ウィキペディア」にはこう書かれています。

ジョギング(Jogging)とは、ゆっくりした速さで走ることである。陸上競技・長距離走や他のスポーツにおける持久力を高めるためのトレーニン グとしてのジョギング、娯楽としてのジョギング、フィットネス、健康増進のための有酸素運動としてのジョギングなど、さまざまな目的で行われる。ジョギン グする人をジョガー(Jogger)と呼ぶ。

ジョギングは、一般的にランニングよりもスピードが遅く、長時間の有酸素運動ができるため、健康に良いとされている。ジョギングとラ ンニングの違いを具体的に明記するならば、会話をできる状態にあるかどうかであるとされている。
 

この定義からすれば、僕はジョギングをほとんどしたことがないですね。

僕は昔ボクサーでした。ボクシング業界ではジョギングともランニングともどちらも使わず、「ロードワーク」と呼んでいました。訳せば、「日課」。孤独できつい!

日ごろよく使っている言葉も調べてみると、面白いものですね!