僕はトレイルランニングを「日ごろ頑張って走っているランナーさんだけに、自然が提供してくれるご褒美」のようなものだと思っています。

ツアーにご参加された方はおわかりだと思いますが、日ごろあまり運動していない方がいきなり「山を走りたい!」と思っても、いささか過酷すぎます。僕のツアーは参加費さえ払えば、誰でも参加できるようにお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、参加できません。コースによって、マラソンタイムやスポーツ経験などの体力基準を設けているからです。

皆さまは、選ばれたんです

自然の中をもっと楽しく走るために。

もっとご褒美をもらうために。

そう考えると、日々のロード練習にも気持ちが入ってきませんか。