信貴山山頂(しぎさん)での一枚。
信貴山山頂での集合写真
皆さんの笑顔にいつも癒されます!この日は、全員がトレイルランニングが初めての方。コースの場所柄、八尾市にお住まいの方が多くご参加。入門コースということで、距離にして9km程度、講義が多めで時間にして2時間半ほどの行程でした。今日も楽しくて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。最高の天気と陽気に恵まれ、奈良県生駒郡、毘沙門天王の総本山、信貴山へ!信貴山は、一願成就のお寺があることとして有名です。そこで、提案。


「お願いするのではなく、大切な人の健康を祈り、目標宣言をしませんか?」


信貴山山頂で祈る1
皆さん、宣言中!
信貴山山頂で祈る2
祈っています!

お願いは、他力本願。目標達成宣言は、自力本願。"他人任せ"と"自分任せ"。この違いがもたらすもの。僕はジョギングの前に近所の氏神様で、


「○○さんのご家族の健康を祈ります。」
「○月○日のマラソンで○時間○分、必ず達成します。」


と大切な人の健康祈願と目標達成宣言をしています。


さぁ、やるぞ!!


と元気がでます。
登山道はなかなか足腰鍛えられました!
栄光のトンネル 
自然の作り出した、トンネル。この先に見えるものは?
今日は立ち寄りませんでしたが、こんな場所もありました!涼しげな滝の流れる、弁財天。
弁財天
山道をゆっくり登り、高安山山頂へ。山頂からは気持ちのよい下り!信貴山から、皆さん元気そうでしたので、おまけで朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)へ!途中でガス欠になった方がいましたが、私が用意していた「秘密のサプリメント」で超回復!

帰り際、お礼にビールをご馳走いただきました。
(坂本さん、ありがとうございます。ご馳走さまでした!)

皆さん、またお会いしましょう!