真鍋摩緒さん、パワポ女子に! | パワポ部

真鍋摩緒さん、パワポ女子に!


2月3日、タレントの真鍋摩緒さんを生徒に、


パワーポイント講習会を実施しました!

パワポ部-真鍋摩緒5



真鍋摩緒さんは、「みんなを笑顔でつなごう!」を合言葉に


MC、フードプロデューサー、食育インストラクター、そして


鍋料理研究家!


として、マルチに活躍されているタレントさんです。


テレビのバラエティ番組にレギュラー出演もされていたので、


ご存じの方も多いのではないでしょうか。


↓真鍋摩緒さんのブログはこちら

Ameba公式ブログ
『愛鍋 恋鍋 わたしは真鍋…』
http://ameblo.jp/mao-manabe/



実際にお目にかかった印象は、


小柄でとってもキュート!


でも、目ヂカラが強くて(目がおっきい!)、しっかり存在感のある女性でした。


そのあたり、さすがタレントさん!ですね。




そんな真鍋さん。今後、自身でプロデュースするイベントやセミナーで、


さまざまなプレゼンテーションをする機会が増える、


「だから、パワーポイントが使えるようになりたい!」


ということで、今回の講習会を実施する運びとなりました。


パワポ部-真鍋摩緒さん2

(写真奥は、株式会社ディーシーグロサリー・篠原社長。今回は、真鍋摩緒さんのマネージャーとして同行。真鍋さんと一緒にパワポ講習も受けてもらいましたw)


13時~18時まで、5時間ぶっ続けのスパルタ講習会(笑)となりましたが、


それと言うのも、真鍋さんの吸収力がものすごくて、


あれよあれよとプログラムが進んでいったことの結果。


当初は、パワーポイントの使い方(実践的な機能のみ)を


レクチャーするくらいのつもりでいましたが、


フタを開けてみれば、真鍋さんの「自己紹介プレゼン」が


まるまる一本完成していました。


パワポ初心者にして、ですよ。


パワポ部-真鍋摩緒さん3


この「自己紹介プレゼン」は、真鍋さんのブログでそのうちに紹介されるかもしれませんw


以下、講習会の内容を簡単に書き記しておきます。



【パワーポイント講習会の内容】


1)「パワポでこんなことができますよ」というサンプルを紹介

2)パワポの基本テクニックをレクチャー
  ツールバーの設定、ガイドラインの使い方、文字の書き方、図形の描き方など

3)テーマカラーの設定

4)「自己紹介プレゼン」のコンテンツを考える

5)自己紹介プレゼン制作(文字のみ)

6)自己紹介プレゼンの“ビジュアル化”
  画像の検索~挿入の仕方、画像の加工方法、背景の削除なども

7)自己紹介プレゼンに“画面切り替え効果”を設定



こんな感じでしょうか。


ここまで一日でよくできました!という感じです。




ということで、真鍋摩緒さん、今後の


パワポ女子活動


にも注目ですw


↓記念に一枚w

パワポ部-真鍋摩緒さん1