おまじないガイドライン。 | パワポ部

おまじないガイドライン。

前回はパワーポイントクリエイティブの準備段階として、まずは

PowerPoint2007のカスタマイズ
(=クイックアクセスツールバーへのコマンド追加)


について書いてみました。

で、もう一つ。

これは「操作が速くなる!」といった実践的なメソッドというよりも、

「なんだかいい感じになるかも」

といった、やや“おまじない”がかった方法です。

さほどの根拠はありません。

でも実際に「いい感じ」になるのですから、仕方ありませんw

とりあえずご紹介しましょう。


★★★おまじないガイドライン★★★


1)クリエイティブモードにする。

パワーポイントを起動します。

起動時に開かれる新規スライドから、

●2カ所の「プレースホルダ」(クリックしてタイトルを入力」「クリックしてサブタイトルを入力」と記されている部分)をさくっと削除します。
●画面下の「ノート」(「クリックしてノートを入力」と記されている部分)をぐぐっと下げて表示を閉じます。


■起動状態からプレースホルダとノートを消す。
$パワポ部-起動状態

真っ白なスライドで気分も真っ白にしましょう。

2)おまじないガイドラインを引く。

「ガイド」を表示させます。

通常は、スライドの中心で縦横垂直に交差するガイドが引かれています。

●「0.00」の位置に引かれた「横ガイド」を「Ctrl」を押しながらクリックし、上方向「9.20」の位置にコピーします。
同様に、下方向「9.20」の位置にもガイドをコピーします。


※この際、「グリッドに合わせる」コマンドをONにしておくとぴったりと合わせやすいです。
$パワポ部-グリッドに合わせる

●さらに「0.00」の位置に引かれた「縦ガイド」を、左右それぞれの「12.40」の位置にコピーします。

■おまじないガイドライン

$パワポ部-おまじないガイドライン

以上で完了。

これで制作準備はばっちりです。

------------------------

さてさて、このおまじないガイドライン。

基本的には

「キレイにデザインするためのおまじない」


なのですが、使い方は自由です。

しかし、この位置にガイドがあることで、スライド端部の使い方を意識することになるでしょう。

スライド端部を意識することは、「画面全体の使い方」を意識することにもなります。

まあ、とにかく使ってみてください。

「ガイドがあって良かった-」

と思う日が、近い将来おそらくやってくるでしょう。

※ちなみに、「9.20」「12.40」という位置にする明確な根拠はありません。
 なんとなく、このあたりが一番キレイだから。