ヘチマのへーたろーの絵本を見てからヘチマ探しに出発


「ヘチマだー」とぶら下がるヘチマを数え

「10個あった〜」
「これおっき〜」


ヘチマ水をとるために
ヘチマのつるを切ってペットボトルにセット完了!
水が出てきた〜と大喜びの子どもたち
お母さんからは
「ヘチマから水を摂るんだと思った〜」との声が笑
まるで理科の実験のようにワクワクでした。


芋掘りは土が乾いていてなかなか掘れなかったけど.冬眠に入る準備のカエルさんが飛び出てきて
ビックリ!!

キラキラ虫、ダンゴムシ、尺取り虫などなど虫達と遊びながら大きなさつまいもを収穫。


やったーとったぞーお空にポーズ


乾かしていたへちまを剥いて、へちまタワシを作る予定が、まだまだへちまが小さくて、ちっちゃなへちまスポンジに。

これはまた次の機会にリベンジですね。



さつまいもはお芋だけじゃなくて、茎も全部使っちゃおう‼︎と言うことで、お母さん達も一緒に筋取り。きんぴら、酢の物、煮浸し….何になるかな?



筋取りに飽きてきた子ども達は、リース作り。

さつまいものツルは柔らかいから子どもでもリースを作りやすいですね。


畑に咲いている野の花も摘んで、リースに挿してみたり、日替わりリースが楽しめそう。



今日畑で出会った動物は……ネズミでした


来月は掘ったお芋で焼き芋ができるかな。