先日26日、初級システムアドミニストレータ試験の結果がネット上に掲載されました。

結果は、「合格」でした。

やはり勉強したかいがありました。

応援してくださった方々にお礼申し上げます。
Mac&Program Hacks-numberkey1 Mac&Program Hacks-numberkey2



iPodtouchのアプリケーションの一つにNumberKeyというものがあり、iPodtouchをテンキーとして使うことができる。

無料版と230円で購入できる物があるが、無料版で充分テンキーとしての機能を果たしている。
Appstoreで購入可能だ。
また、iPodtouchとMacまたはWindowsとを接続するために「NumberKey Connect」をダウンロードする必要がある。
ダウンロードは「BALMUDAdesign」から可能だ。
キーの色はブラックまたはホワイトから選択できる。

このアプリを使用するにあたって、無線LANの設備が整っている必要がある。
アクセスポイント(AP)がある場合は、同じセグメントでつながっていることを確認する。
そして、NumberKeyConnectから使用したいiPodtouchを参照して接続する。
これで使用できる。

APが無い場合はMacの場合、ネットワーク設定で新しいネットワークを作成しておく。
その方法に関しては、NumberKeyのソフトの設定から確認することができる。




今回は、if文の復習を行います。二重ifについてです。
aとbの数値を入力してAとBは同値、あるいはAはBより小さい、あるいはAはBより大きい、というような表示をするプログラムです。

#include<stdio.h>

int main()
{
int a, b;
printf("整数Aを入力してください\n");
scanf("%d",&a);
printf("整数Bを入力してください\n");
scanf("%d", &b);
if(a == b){
printf("整数AとBは同値です\n");
}
else if(a < b){
printf("整数AはBよりも小さい値です\n");
}
else{
printf("整数AはBよりも大きい値です\n");
}
return(0);
}


ということで、Pythonを少しWebアプリの面から学んでいきたいと思ったので、

「みんなのPythonWebアプリ版」を購入しました。
Amazonからでも購入することができます。
みんなのPython Webアプリ版

まずは単純にできるHTTPサーバを構築します。

import SimpleHTTPServer
SimpleHTTPServer.test()

たったの2行で構築できます。
スクリプトファイル名は"simpleserver.py"としておいてください。

そして、Terminalまたはcmdから

$python simpleserver.py

で実行してください。これで、HTTPサーバが立ち上がります。

ただし、ブラウザで表示するには、

http://127.0.0.1:8000/

をアドレス欄に入力してください。
また、そのPythonスクリプトをおいておくフォルダには、

index.html

というhtmlファイルを作成しておくと自分の思いどおりのWebページをみることができます。
そのhtmlファイルを置いて置かなければ、そのフォルダ内のすべてのファイルが一覧で表示されてしまいます。

*この段階では、まだインターネット上には公開することができません。

現在取り組んでいるCでの配列の一例を紹介します。

95
86
72
55
43
36
32
30
28
17

バラバラの2桁の数値10個を大きい順に上から下へ並べ替えるプログラムです。
#include<stdio.h>
main()
{
int i, j, work;
int s[10]={55, 72, 36, 43, 32, 95, 30, 86, 17, 28};
for(i=0; i<=8; i++){
for(j=i+1; j<=9; j++){
if(s[i] < s[j]){
work = s[i];
s[i] = s[j];
s[j] = work;
}
}
}
for(i=0; i<=9; i++){
printf("%5d\n", s[i]);
}
return(0);
}