努力とは | クリアの部屋

クリアの部屋

オーラソーマサロンPowerLight
頑張らないけど日々精進

近頃は日も長くなり、青々とした緑が鮮やかな季節になりましたねキラキラ

 

鮮やか、と言えば、

私の新たな推し・MAZZELのデビュー曲『Vivid』のMVが公開になりましたドキドキ

メンバーそれぞれのカラーが鮮やかに輝いているMVですラブ飛び出すハート

 

曲もめっちゃいいのですが、

みんながただただ可愛くて可愛くて、

ニコニコしながら何回も再生してしまう照れ

 

夢を掴み取った彼らは、

これから「好きなこと」を仕事にするわけですが、

努力を惜しまず、邁進し続けてくれることでしょうキラキラ

 

 

たまたま、幸田露伴の『努力論』という本を解説しているYouTubeの動画を見る機会があり、興味深いなーと思い、シェアさせて頂きますね。

 

私、漫画は果てしなく読めるんですけど、

文章だけだとなかなか読み進められないので、

こういった本を解説している動画をたまに見ては、

読んだ気になっているわけです(笑)

 

この中で、

好きで行うことは、意志と感情が一致していることだと言い、

努力をすることは、感情を意志で押さえ込んで前進すること、

さらには

意識の火を燃え上がらせ、感情の水に負けないよう、

熱して熱して、止まないことをいうと語っています。

 

 

好きで始めたことでも、

成果が出なかったり、思ってたのと違ったりすると、

あれこれ理由をつけて辞めたくなってきますよね。

 

別に、やめるのは悪いことだとは思いませんが、

好きなことであっても、

満足のいく成果を求める限り、「努力」は避けられない

とこの書の中では言っています。

 

辞めたくなった時も、

自分自身の感情の洪水にのまれずに打ち勝って、

「こうなりたい」という自分のゴールから目を逸らすことなく、

目の前のことに集中出来るかは、自分の努力にかかっているのです。

 

 

感情は「水」で表され、

「火」である情熱を消そうとあの手この手で誘惑してきます。

 

片付けている時に、ふと昔の写真を見つけてしまって、

「懐かしぃ〜」と言いながらついつい時間を忘れて見てしまうのも、

痩せようと決意したのに、異常にポテトチップスが食べたくなってしまうのも、

めんどくさくなった時に放棄したくなるのも、

全て感情の仕業です(笑)

 

感情って、本当に厄介で、

無視し続けることは自分自身にとっても良くない結果を招くし、

かと言って、言うことを全部聞くとろくな結果にはならないし、

扱いの加減が難しいのですよ。

 

「水」だから揺れ動くしね。

 

だからこそ、

「自分はどうしたいのか?」

「ゴールはどこなのか?」

っていう、自分との対話が重要だと思うのです。

 

 

「好き」だけでは突破できない壁は絶対にある。

 

「努力」とは本人の精神力だけに依存するのではなく、

夢や目標によって引き出される力とも言える。

 

とこの書では言っています。

 

だからこそ、

「こうしたい」「こうなりたい」を妄想することは

夢や目標によって引き出される「努力」の力を

最大限に発揮するために必要なスキルということになるのです。

 

 

かと言って、努力だけでは報われないことがあるのも現実。

 

では、どうすれば報われるのか?ということを、

後半に出てくる『惜福』『分福』『植福』という

「幸福三節」で語っています。

 

なかなか興味深い本でした。

 

 

努力を惜しまず、

自分の目標に向かって揺れ動きながらも進んでいこうと思いますキラキラ

 

 

スター月イチ企画 色の研究会スター

日時  :6月3日(土) 13時〜

場所  :PowerLight(zoom参加OK)

研究会費:2500円

テーマ :オレンジ

 

 

PowerLight セッションメニュー

 住所:八戸市南郷大字市野沢字新田12ー4

 

虹オーラソーマコンサルテーション  5500円

 (だいたい2時間ぐらいです)

 

虹オーラソーマ1本リーディング  2200円

 (だいたい30分〜1時間程度です)

 

虹バースデーリーディング  5500円

 (だいたい2時間ぐらいです)

 

虹生命の樹を目覚めさせるセッション  7700円

 (だいたい3時間ぐらいです)

 

虹色と星の錬金術  5500円

 (だいたい2時間ぐらいです)

 

虹パス掃除 (初回)5500円 (2回目以降)3300円

 (つまり具合によってかかる時間が変わります。

  1時間〜2時間半程度です)

 

虹ボディケア  5500円

 (オーラソーマコンサルテーションとセット 8800円)

 

 

 

 2023年

  5月19日(金) 私用のため、終日お休み

  5月20日(土) 10時〜 13時〜 16時〜

  5月21日(日) 10時〜 13時〜 16時〜

  5月26日(金) きづきDay

  5月27日(土) きづきDay

  5月28日(日) きづきDay

  6月 2日(金) 私用のため、午前中お休み 14時〜

  6月 3日(土) 13時〜色の研究会(オレンジ)

  6月 4日(日) 10時〜 13時〜 16時〜

 

 

  

 

 

※予約枠の時間は、あくまでも目安として設けております。

 ご希望の時間がありましたら、

 ご予約の際にお申し出くださいねドキドキ

 

 

お問い合わせは

powerlight11blue☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて下さいね)

 

LINEやメッセンジャー、インスタグラムでつながっている方は、そちらからのお問い合わせでもOKです。