先週の週末は疲れすぎてあまりにやる気がなくなって、ブログもサボってしまいました。
やる気も戻ったので、張り切って2週まとめて振り返りましょう!

5月21日(火)デッドリフト(パーソナル)
60kg x 5
90kg x 4
120kg x 3
130kg x 3
(main)
140kg x 7, 5, 7
(テンポDL)
120kg x 4, 4

もうここ最近、疲労が抜けないんですよ。デッドリフトするのしんどいなぁ、厳しいなぁと思いながら、でも逆に力を抜いて、最小限の力で挙げればいいかなと考え、特に上半身の力を抜いて、必要以上に力まずにやったら、140㎏の7発を意外にできることができました。

ところが、小早川さんから、テンポ遅すぎということで、1発1発の間を詰めてとの指示が。
しんどいなぁ~。

で、テンポよくやったのですが、テンポを速めるとどうしても焦っちゃって、息を吐くのを忘れちゃって、5発で撃沈。
テンポを変えると動きがバラバラになっちゃいますね。

3セット目は、息を吐くのを忘れないように気を付けて、なんとか7発。

テンポDLは5発やる予定でしたが、4発止まり。できないねぇ。

小早川さんからのアドバイス
・BIG3から離れいているこの時期は、変化を付ける努力をする。1レップ多くするとか、テンポを変えるとか、インターバルを短くするとか
・ボリュームトレーニング、疲労を超えていく。筋肉痛が残っていてもやってみる。
・体力がないからまずはやりきる。正確性の前に耐久性。体のキャパを広げる。
・ブルガリアンSQは、片足で動けるようにやりこんで動作慣れする。どこに効くかは今はどうでもいい。

さて、補助種目は、
レッグプレス 160kg x 10, 200kg x 15, 20kg x 15 (前回200kg x 10だったので、自己ベスト大幅更新!)
ハイバーエクステンション、フラットクランチ、マシンクランチ、ブルガリアンSQ

5月23日(木)ベンチプレス
100kg x 3, 3
100㎏が重い、、、そんな日もあるよね

スミスマシンのナロープレス
50kg x 12, 7

ラットプルダウン、アームカール、ショルダープレス、マシンクランチ

金曜日は大阪日帰り出張へ!
で、土曜日にスクワットをやらなきゃいけないんだけど、もうしんどくて、やる気起こらず。一日中家でゴロゴロしてました。

5月23日(日)スクワット
60kg x 5, 5
80kg x 5
100kg x 3, 3

午後から職場の人とラグビーの試合を見に行く約束をしているので、はあ、午前中にスクワットやんなきゃ。で、家でスクワットやったのですが、100㎏がしんどいこと、しんどいこと。

もういいや。やめた。遊びに行こ。

ってことで、ラグビーを見に国立競技場へ。これがすごい一進一退の試合で、ルールも大して知らないのに、なんだかんだでめちゃくちゃ面白かったです。
力もらいましたね~。やっぱ筋トレがんばろっ!単純。

5月24日(月)ベンチプレス
100kg x 8, 8, 8
仕事終わりに1時間だけとジムに行って、さぼりがちのベンチプレス。

 

ラットプルダウン、ロープーリー、腹筋

5月25日(火)デッドリフト
スクワットサボったので、デッドは頑張りましょう。
60kg x 5
100kg x 4
130kg x 3
(main)
140kg x 7, 7, 4, 7
(ヘックスバーDL)
60kg x 5
90kg x 5
120kg x 5
130kg x 5

デッドの3セット目で、どんどんヒザが痛くなってあせって4発で中止。
ここで終わったらダメだなと思い、ヒザが内側に入らないように丁寧にやって、なんとか7発3セットできました。

リバースハックスクワット
120kg x 10, 160kg x 10 (しんどっ!これはベスト更新できず)

インナーサイ、アウターサイ、Vクランチ

5月29日(水)ベンチプレス
110kg x 3, 3, 3

スミスマシンナロープレス
40kg x 15, 50kg x 12, 55kg x 10, 10

ラットプルダウン

今日は調子よかったな。

5月31日(金)スクワット
しんどいけど、やんなきゃ、スクワット、、、
60kg x 5
90kg x 4
110kg x 4
120kg x 3
(main)
130kg x 6, 6, 6
(ワイドSQ)
90kg x 5
95kg x 5
100kg x 5

とりあえず、雑ではありますが、インターバル長めではありますが、130㎏ x 6やりました。

ラットプルダウン、シーテッドロー、アームカール、プレスダウン、マシンクランチ

土曜日は疲労で撃沈。
日曜日はベンチプレスの予定でしたが、急用ができてオフに。あ、でも斜め懸垂と、ブルガリアンSQはやりましたよ。

ということで、 この2週間は筋トレの忙しさと、仕事の忙しさで、調子の波が大きかったですね。

今日は焼肉を食べて栄養付けたので、来週は頑張りましょう!