本日、東京都マスターズパワーリフティング大会に参加してきました。

会場が八王子で遠いなぁ、、、って思ったけど、建物がきれいだし、広いし、更衣室、トイレ、ロッカー、自販機、駐車場も充実していて最高の会場でした。

試合は2面、アップ場は4面で、しかも全部ONIパワーラックで統一されていて、今まで参加した大会で一番やりやすかったです。
Youtubeのライブ配信で家族も観戦を楽しんだらしく、もう、東京都パワー協会に大感謝です。
次グッズが出たら、また買います!

つうか、審判とか補助員で恩返ししないとね。。。

さて、大会ですが、今回はピーキングの最終週で、デッドリフトでメンヘラ発動してしまいましたが、小早川さんの叱咤とアドバイスのおかげで持ち直し、かなりいい状態で当日を迎えることができました。


スクワット
160kg 成功
175kg 成功
185kg 成功(PR +2.5kg)

1年ぶりに持つ175㎏、さらに持ったこともない185㎏でしたが、もう何も考えず、とりあえず勇気をもって深くしゃがむことだけ考えました。
しゃがみさえすれば、あとは本能で立つだろうと。

185㎏ですが、担いだ瞬間に、あ、これはいけるな、と思いました。
あと、2.5kg ぐらいは行けそうな気もしましたが、でも、ベンチもデッドもあるのでスクワットはこれぐらいで丁度よいでしょう。


ベンチプレス
110kg 成功
120kg 成功
125kg 成功 (PR +2.5kg)

スクワットで腰へのダメージもなかったので、ベンチも行けそうです。
ONIのベンチ台は初めてでしたが、シートが柔らかくて、背中も滑らず、私はとってもやりやすかったです。
125kg は右側がラックにぶつかってしまいましたが、ギリギリ成功しました。
これは127.5kgはまだまだ無理だな。

ベンチって伸びないねぇ。


デッドリフト
170kg 成功
185kg 成功
200kg 成功 (PR +5kg)

SQとBPで腰のダメージがなかったので、DLは思いっきり行くだけ。
170㎏は問題なし。185kgは1年ぶりですが、無事に成功。
さあ、いよいよ、今日の目的、デッドリフトの200㎏。憧れの200㎏。。。
とりあえず、「重い、苦しい、当たり前!重い、苦しい、当たり前!」と脳内で連呼し、審判から「ダウン!」と言われるまで、浮かなくても、途中で下がっても、とりあえず粘り続けようとだけ決めてやりました。浮くかなぁ、浮くかなぁ。。。
必死すぎてよく覚えていないのだけれど、とりあえず、成功したみたいです。
あとで動画を見返すと、フィニッシュが結構詰まってるし、シャフトが斜めになってますね。
美しくはないけれど、成功試技になったので、良しとしましょう!

200㎏台が普通に持てるようになりたいなぁ・・・

結果、Total 510kg (PR +10kg)

9本取りで、3つとも自己ベストを更新することができました!

練習ではどの種目も全く重量更新できていないので、出来すぎなぐらいの結果ですね。

小早川さんに発破をかけられ、『第二試技を落としても、第三では絶対に自己ベスト挑戦するように!』と脅され、いや、励まされ、少しですがまた記録を更新できました!

爆伸びは無いけれど、牛歩のごとく前進しております。

今回もケガ無く試合を終えられてよかったです。


明日の筋肉痛が心配だが、お仕事がんばりましょう!