会社で開催された、バズーカ岡田先生の講演会は最高でした!
筋トレ、ダイエット、睡眠などのためになる話を、笑いをまじえての講演で、楽しかったです!
私も質問させて頂きました。「脚トレをした夜は、身体が興奮して寝られません。寝れないので翌日仕事になりません。脚トレをあきらめるべきですか?仕事をあきらめるべきですか?」と。ボディビルダーも脚トレの日は眠れないそうで、同じだとのこと。特に解決策もないようで、仕事をあきらめるという結論になりました。

ホエイペプチドとバズーカシェイカーも頂きまして、さらに脚トレ頑張れます!

さて、年度末になって仕事が妙に忙しくなってきました。
さらに、子供二人の卒業と入学もあるので、バタバタしております。

トレーニングはやれるときにしっかりとやっておかないと。

3月12日(火)デッドリフト(パーソナル)
小早川さんのパーソナルはデッドリフトです。
50kg x 5
80kg x 4
110kg x 3
130kg x 2
145kg x 1
(main)
155kg x 4, 4
(memory)
165kg x 1

デッドリフトをやる場所が空いていなくて、いつもとは違って、下に柔らかい衝撃吸収マットを敷いてやったので、浮き上がりがボヨンと押してくれるような感じで、いつもより軽く感じました。

小早川さんからのアドバイスは、

  • SQで苦しくなるとアゴが上がると言っているが、ストレートネックだから、骨格的にアゴが上がるのはしょうがない。フォームを気にして重量が上がるわけではないので、気にする必要なし。
  • 腹筋は固めるのではなく、緊張を保つ。
  • セット中に考えすぎて、心理的な抑止になって、伸びない。なるべく考えず、抑止を外して、全力で、一生懸命上げるだけ。うまくやろうとするな。
  • 体感覚は経験で身につく。1回やっただけでグダグダいうな。せめて100回やってから言え。
  • 筋トレでドロップセットは不要。必死で最後の1発を粘り上げるのが重量。
  • 潰れることをビビりすぎ。量ができないのだから、質で。全力を出す。
  • 補助の筋トレは、すべてがあと1発足りない感じ。


パーソナルの後は、補助種目
ハックスクワット(ボトム、ワイドスタンス) 
80kg x 8, 120kg x 8, 140kg x 3, 3

ラットプルダウン、レッグエクステンション、レッグカール、ハイパーエクステンション、マシンクランチ

3月15日(金)ベンチプレス、スクワット
平日のベンチができなかったので、スクワットの前に軽くベンチ
BP
60kg x 5
80㎏ x 5, 5
90kg x 5, 5

SQ
60kg x 5
100kg x 4
130kg x 3
140kg x 1
(main)
150kg x 4, 4
(memory)
155kg x 2

しんどかったですが、必死にあげましたよ!
予定通りできてよかったです。
150kg になると、ゴールドジムのバーはちょっとしなるんですよね。
バーがしなると、怖いけど、ちょっと嬉しい。

レッグプレス
200kg x 15, 220kg x 15, 240kg x 10

ラットプルダウン、インナーサイ、アウターサイ、マシンクランチ

3月17日(日)ベンチプレス
BP(止あり)
60kg x 5
80kg x 3
90kg x 3
100kg x 3
(main)
105kg x 3
107.5kg x 3, 3, 3

補助でナローベンチをやろうとしたのですが、調子が上がらず、止めました。

オーバーヘッドプレス 32.5kg x 8, 7, 6
シーテッドロー、Vクランチ、フライ、アームカール、ケーブルプレスダウン

来週は娘二人の卒業式、1泊二日の旅行、を予定しています。
DLとSQをやる時間は作れそうです。
疲労をためないように気を付けてやりましょう。