指先が痛くなるほど |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 いつも来ていただきありがとうございます。直です。


 ギターを始めて間もない時、楽しくてひたすら弾きまくっていました。それはもう、毎日毎日・・・。


 すると・・・、指先が痛くなってきました。ちょっと押さえるだけでも、指先が痛くて押さえることがでません。


 このままじゃギター弾けなくなる・・・。どうしよう(ノ_-。)


 って本気で悩んだことがあります。みなさんはいかがでしょうか?たぶん同じ経験があるのではないでしょうか?


 グリッサンドという奏法はご存知ですか?ヘッド側からボディ側へ左手を滑らせる奏法なのですが、そのグリッサンドをやっているときに、弦が指に食い込んで切れたようになりました(>_<)


 ものすごい痛みでした。


 ああ~、自分はギタリストには向いていないんだな、って思ったことがあります。


 ですが、これは指先が柔らかく、まだギタリスト指になっていなかったことがひとつ。そして、テクニックが未熟なために余計な力が入ってしまったことがひとつ、です。


 指先は、ギターを弾き続けていることでだんだん指先の皮が厚くなります。徐々に痛みが軽くなってきます。


 どうしても痛くて弾けないときには、思い切って休みましょう。1~2日たって痛みがずいぶん軽くなると弾きやすくなりますので、再び練習します。


 これを繰り返しているうちに、だんだん指先が固くなってきます。そうなるとずいぶん楽に弾けるようになりますので、頑張って練習しましょう!


 この記事役に立ったよ~と思ったら、クリックをお願いします!


   人気ブログランキングへ  
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 
音楽ブログへ
   にほんブログ村


 【関連記事】
 【左手の指】
 【ハンマリングとプリング】