●スムーズに弾ける右手首の角度 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 初めての方、まずはこちらからどうぞ^^

 いつも来ていただきありがとうございます!直です^^


 新しくギターを教える方ができまして、その方を見ていて
 気づいた事があります。


 その方は全くの初心者から始めています。


 ピックを握るのももちろん初めてなので、まずピックの
 握りから教えて、Cのコードをダウンストロークで
 弾くことから始めました。


 なんだか、右手がぎこちないです。


 最初なのでぎこちなくて当然なのですが、
 ものすごく弾きにくそうなので、自分もギターを握って
 構えてみました。


 ピックをちゃんと弦にあてようとするがあまり、右手に力が
 入りすぎています。


 ここがポイントなんですが、ピックだけを当てようとして、
 右手の掌などを当てないよう、手首をくの字にまげて、
 ピックを前にだして恐る恐る弾いています。


 なれてくれば変わると思いますが、あくまでも「自然」の握り
 大事です。


 力みすぎてピックを落とさないよう、強く握ってしまうと、
 ストロークすらままなりません。


 力を抜いて自然に構えた形が、一番弾きやすい
 形です^^


 手首の角度は掌側にも手の甲側にも偏らず、自然に構えましょう。


 だからといって、その角度から動かしてはいけない、
 という事でもありません。


 あくまでも力まず力を抜いて、どんな演奏にも対応できるように
 しておきましょう。


 そしてピックは軽く握ります。


 ストロークを強く弾く練習をしましょう、と何度も言ってきましたが、
 これは練習方法のひとつで、初心者の方はどうしてもこわごわ
 弾いてしまいます。


 躊躇なく右手を振れるようにしておかないと、アクセントも
 つけられません。


 手首や指先は柔らかく、そしてストロークを強く弾けるようになりましょう。


 【関連記事:】
 【個性は右手で決まる】
 【右手のストロークその1】
 【右手のストロークその2】
 【右手のストロークその3】  


 よかったらクリックをお願いします^^


 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
 にほんブログ村