右手のストロークその3 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 来ていただきありがとうございます。直です。今回は、空ピッキングについて触れたいと思います。


 ギターを始めた頃は、ただただ右手は音を鳴らすだけに終始してしまいますが、その2でも触れたように、右手はリズムを刻む事が重要になってきます。この右手いかんで、ノリが良くなったり悪くなったりします。


 その曲のリズムを感じ、右手でリズムを刻むわけですが、リズムを一定に刻むには、「空ピック」が重要な役割を果たします。


「空ピック」というのは、ストロークはしても弦を弾かない、文字通り「から振り」のピッキングの事です。前述したように、右手はリズムを一定に刻まなくてはいけないので、当然アップダウンピッキングのストロークは、一定でなくてはいけません。


 下の譜面を見てください。


 

ギター上達理論~コツは右手にあり!~
 赤で囲っている部分は、直前の音符からタイでつながっています。アップとダウンを交互に繰り返す中で、赤丸の部分はダウンピッキングです。ダウンピッキングをしますが、弦にピックをあてる事はしません。ですが、リズムを刻むためにストロークは行います。これが「空ピック」です。


 文章で表現すると難しいですが、右手を常に同じリズムでストロークしないと、いわゆる「ノリ」が出ません。同じストロークで弾いていないと、聞いていても、演奏していても気持ち悪いです。それが「ノリ」がでていない状態です。


 この空ピックを上手く使えると、リズムに切れが出て、「かっこい~!」ってなります。


 右手のストロークを矢印であらわしています。赤のところを空ピックで練習してみましょう。



 (8ビートです)
 
      |↓   ↑   ↓   ↑      ↑   ↓   ↑| (これを繰り返す)
(イメージ) チャ  チャ  チャ  チャ  ~   チャ  チャ チャ  
                          (ン)

 
小節の頭は必ずダウンピッキングになります。何度も弾いて感じを掴みましょう!


 右手のリズムは一定に!空ピックを上手く使いこなそう!!


 よかったら、クリックお願いします。


   人気ブログランキングへ  
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 音楽ブログへ
   にほんブログ村


 【関連記事:】
 【個性は右手で決まる】
 【右手のストロークその1】
 【右手のストロークその2】