自分と向き合うってマイナス的なイメージに思うかもしれんけど | しなやかに強く美しく「エイジレスビューティ♡」森はつみ

しなやかに強く美しく「エイジレスビューティ♡」森はつみ

恋愛や美容、マインドなど、自分なりに何を感じて何をしてきたかなどを綴っています^^

これ、少し前に数名の方から聞いた言葉。

「愛」や「感謝」ってキレイごとのように感じる。

「愛」や「感謝」ってわからない。感じれない。

 

 

一言でいうと、頭ばっかり使ってるから

わからんのよ。

 

 

感情の蓋が重すぎて

出れなくしてしまってる可能性あり。

 

 

私自身がずーっとそうやったから。

 

 

いろんな感情に蓋をしてクールを

装って生きてきたから、

愛?感謝?

「はぁ~?何それ?キモいねん!」ぐらいにしか

思ってなかったんよ。

 

 

心理とかセラピーの方向に進むまでは

感情を出さないだけで、感じてる

思ってたけど、違ったんよねーーー!!

(怒りの感情は人にぶつけまくってましたけど(;^_^A)

 

 

要するに、感じきってなかった。

我慢できる程度にしか感じてなかった。

 

 

防御機能が働いて、一定のところで止める。

(もちろんこれも本人も気づいてない癖やったりするねんけど)

 

 

それが、いろいろ学んで自分と向き合う作業を重ねて行くうちに…

蓋が開いてドバーーーーーっと一気に流れ出てきてね。

もう、本当にしんどかった。

 

 

夜も眠れず、ベランダで

ただボーーーっと暗い空を眺めてました。

 

 

 

その後

突然、道端で涙がとまらなくなる出来事があってね。

本当に魂が震えるというか

中から湧きあがってくる「愛」と「感謝」に気づいた感じ。

 

 

やっと負のスパイラルの出口が見つかって

自分の周りの風景が変わったのがこのとき!!

蓋の下の感情を味わいきったあとでした。

 

 

 

{07D7C18C-CA3C-43BD-84E0-99664FEB9EFA}

 

 

 

それでも、やっぱり長年の癖は出てくるもので

どうしても引き戻しにあうけどね~

 

 

で、またうーーーっ!となって恐怖にかられ

負のスパイラルに足を突っ込みそうになる。

 

 

そんな時は、蓋してる感情があるのでは?って疑ってみる。

自己チェックすると、やっぱりあったりするのね。

 

 

自分と向き合うって

なんかマイナス的なイメージに思うかもしれんけど

そうじゃないんよ!!

 

 

これも、自分を「大切にすること」の一つなん。

丁寧に自分に聴いてあげる

何があってどう感じたのか?

で、我慢せずに出させてあげる。

 

 

そうやって大切にしていくとスーっと気持ちが楽になって

そこにある「愛」も「感謝」もみつかるの!!

 

 

実際、ワタシも「何キレイごと言うとんねん!」って

思ってたし。

 

 

でも、確かにその時って

自分をぞんざいに扱ってた。

 

 

私なんか、どうなってもいいや!って

なげやりになっていて、かなり酷い扱いをしていた。

 

 

一言で、自分を大切にするっていっても

ほんとに、上辺だけじゃないんよ。

 

 

心の奥底や身体からの本音を聞いてあげんとね。

それを、聴くにはしっかり向き合って蓋を外す!!

 

 

ここやらんと、蓋の上の声しか聞こえんよ~!!

 

 

ちょっと怖いけど…

さっさと蓋開けたいって方は、

吐き出しと水に流そうを↓お勧めします( ̄▽+ ̄*)

 
 
■ご提供中のメニューとご感想■

 

 

いつもありがとうございます♡