The Creation Period - POWEREDROCK -100ページ目

行けばわかるさ…

 もう、考慮の余地は無いということだ。


 世の中が如何に進化しようと、未だに日本と諸外国との距離感はある。それは、我が国がある意味隔離されたところで閉鎖的に、また”能動的”ではなく、”受動的”に文化を発展させたが故の結果だと考える。それ以前の言語の壁もあるだろう。しかし、その故に諸外国が我が国の文化に対して興味を持っているのも事実。


 残念なことに、日本の音楽は世界で通用しない…それは大きな間違いだ。しかし、前述のような”負”の志向を露骨に表現してしまっては意味がない。


 日本人であるという誇りを持つ。その思いが必要なビジネスなのだ。そんなことも忘れて、他国に入り、郷の言語で、郷の文化も知らずに勝負することの方が愚かなことだ。ただただ、前例がないだけだ。YMOは音のみ。しかし彼らには日本語がマウントされている。


 現在のスタイルは感性形だ。だが、さらに進化するはずだ。それが世界に認められたとき、日本の音楽は変わる。


 必ずだ。


J-Pants@STONE


♪曲が聴けます。こちら へ。