[追記あり]"次の次の流行りを、今やりたい" という響きたちが・・・・ 世の中を更新していく。 | 音楽三昧 ・・・ Perfumeとcapsuleの世界

[追記あり]"次の次の流行りを、今やりたい" という響きたちが・・・・ 世の中を更新していく。

アートディレクターを擁する6人組バンド "sui sui duck" 。彼らの紡ぎ出すサウンドはシティ・ポップやファンク、そしてエレクトロ・ポップまで網羅する。





*「out」





このバンドのフロントマンを務める渋谷勇太氏と、アートディレクターを担当する高橋一生のインタビューがCINRA.NETに掲載され、Perfumeや中田ヤスタカ氏に対しての言及もあって非常に興味深い。少し取り上げたいと思う。









-------------------------------------------------------------------------------------------------


ライター : 現在の海外インディー寄りのエレクトロポップバンドは必ず先駆けとしてサカナクションと比較されると思うんですけど、今回の『FEEL』は前作より明るい作風ということもあって、むしろ中田ヤスタカさんに近いと思いました。もともとPerfumeが好きだったという話だし、よりJ-POP的という意味でも、親和性が高いのかなって。





渋谷 : 中田さんのラインにはすごく寄りたいんですけど、やっぱり中田さんのスキルってすごいんですよね。『FEEL』を作ったときは、まだDTMにもそんなに慣れてない状況だったので、"Perfumeをやりたかったけど、まだできてなくて、sui sui duckになった" みたいな感じというか(笑)。でも、"バンドでPerfumeみたいなことをやりたい" っていうのは根本にありますね。






ライター : 『FEEL』の楽曲は歌詞の言葉遊びも目立ちますね。」




渋谷 : 中田さんはそのあたりもすごいですよね。"原宿いやほい" とか "にんじゃりばんばん" とか、よく思いつくなって(笑)。僕も、語呂合わせで歌詞を書くのは好きなんです。あと当時はSuchmosをよく聴いてたので、とりあえず韻は踏もうと思って。流行りにモロ影響されるんで(笑)。」



-------------------------------------------------------------------------------------------------






*「feel」




*「wave」




カッコいい・・・・(笑顔)。Perfumeや中田ヤスタカ氏に影響された世代が・・・・ このようなテイストのサウンドを生み出すのか。







そして渋谷氏が語ったこの言葉は・・・・ 非常に感慨深い。






-------------------------------------------------------------------------------------------------

渋谷 : 僕らはまだ "ポップスを更新する" って言えるほど完成されてないですけど、常々思ってるのは、 "次の次の流行りを、今やりたい" ということですね。


-------------------------------------------------------------------------------------------------










-------------------------------------------------------------------------------------------------


*中田氏がPerfumeに携わった初期の頃、なかなかLiveに足を運ばなかったことについての話の展開で




中田 : 現場っていうか、Liveをあんまり観ないようにしようと思ってたところもあったんですよね。その・・・ "やるべきこと" をみたいな意識に変わっちゃいそうで。」





中田 : すごく本人たち (Perfumeのメンバー) は、要はファンに対する気持ちが強い。せっかく好きになってくれたしっていう、"大事にする心" が強いですけど。でも僕は・・・・ "それ" とは距離感があるじゃない。」


中田 : 『Liveでこういう風に喜んでいる人たちのために、オレどういう曲を作れば良いんだろう・・・・ 』じゃないところで曲を作りたいっていうのがあって。 」






遠山 : "寄せに行くことをだからしない" っていうことですよね。」





中田 : "次のこと" をやりたいっていう。だから、割と自分は一歩引いて。 」




あ~ちゃん : 俯瞰でいるようにしてる。」



中田 : うん。なんかLiveを観ちゃうと『このLiveに足りない音楽は何だろう』みたいな風になってしまうのは、ちょっとまだ早いかなっていうのがあって。それでなかなか行かないようにしてたんです。」





             ○『Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~』・拡大版 (2017年9月21日放映) より


-------------------------------------------------------------------------------------------------











中田氏の志とそれから紡ぎ出された響きによって・・・・ 世の中が少しずつ変わっていく。










-------------------------------------------------------------------------------------------------


中田ヤスタカ : ( 世の中を ) 変えるのは楽しいですよね。そこまで頑張れるのは、確信はある、やっぱり。」



                                                      ○『capsule Archive』より

-------------------------------------------------------------------------------------------------








そして "その未来" はもっと自由で新しい響きに満ち溢れている・・・・・  それを想像するだけでワクワクしてくる(笑顔)。










[○追記・6日pm18:55]




この言葉って・・・・ かなり本質を突いているよなぁ(笑顔)。




-------------------------------------------------------------------------------------------------


渋谷 : 最近感じたのは、オートチューンをかけても、歌の熱量ってすごく伝わるなって。


-------------------------------------------------------------------------------------------------





むしろ "表現の熱量を際立たせるため" に歌唱に各種のエフェクトを施しているのに・・・・ 表面的な部分だけを捉えて "その本質" を感じ取ろうとしない人が多すぎる。



そのような "受け手側の意識" も変えていくような啓蒙も、これからは必要になってくるのかもしれない。








FEEL/sui sui duck

¥1,728
Amazon.co.jp


【早期購入特典あり】If you wanna(完全生産限定盤)(DVD付)(スペシャルパッケー.../Perfume

¥2,430
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】If you wanna(初回限定盤)(DVD付)(スリーブケース仕様)【.../Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

If you wanna(完全生産限定盤)(DVD付)(スペシャルパッケージ仕様)/Perfume

¥2,430
Amazon.co.jp

If you wanna(初回限定盤)(DVD付)(スリーブケース仕様)/Perfume

¥1,900
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume Clips 2(初回限定盤)【特典:未定】[Blu-ray]/Perfume

¥7,020
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume Clips 2(初回限定盤)【特典:未定】[DVD]/Perfume

¥5,940
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume Clips 2(通常盤)【特典:未定】[Blu-ray]/Perfume

¥4,320
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】Perfume Clips 2(通常盤)【特典:未定】[DVD]/Perfume

¥3,240
Amazon.co.jp


Capsule Archive カプセルアーカイブ/マーキー編集部

¥価格不明
Amazon.co.jp