All over ・・・  Starting over ・・・・ | 音楽三昧 ・・・ Perfumeとcapsuleの世界

All over ・・・  Starting over ・・・・

今日は界隈では記念すべき日だろう。




今日を迎えるにあたり、Perfumeの三人と支えるスタッフ、そしてファンにこの楽曲を贈りたいと思った。






これだ。










この楽曲は高野寛氏の「All over,Starting over ~ その笑顔のために (1995年)」という楽曲だ。




今日のPerfumeとファンには、とてもふさわしい楽曲だと思う。






昨年の2011年は日本が、東北が・・・・・ そしてPerfumeが、我々ファンが・・・・ 思わぬ立ち止まりの状態に追い込まれたことだろう。




しかし・・・・





少なくとも我々ファンは、日本のあらゆるところで、今日のこの日を "失った日々を再び取り戻す始まりの日" とすればよい・・・・






そして、この歌詞が "失った日々を再び取り戻す始まりの日" としてふさわしい・・・







-------------------------------------------------------------------------------------------------


長かった冬に早く別れを告げて

こんな小春日和はどこか出かけよう

僕らはまるで古い幼なじみの

友達に会うように何故か懐しい


冬の間ずっと 閉ざしていた窓に 招くように鳥が歌う



-------------------------------------------------------------------------------------------------







さぁ、オレにとっても、あなたにとっても "始まりのベル" が・・・・・ 鳴らされた・・・・・






















<○補足>



この演奏は、1995年から1996年までの約1年間に渡って放送されたトーク番組である『土曜ソリトンSIDE-B(e-NHK)』の最終回の一部である。



この番組は当時、大好きな番組であり、最終回を迎えて非常に残念な気分だったことを覚えている。




この番組のMCは高野寛氏と緒川たまき氏であり、最終回の最後の最後にこの番組のテーマ楽曲であった「All over,Starting over ~ その笑顔のために」の弾き語りが放映された。





当時のオレは残念な気分だったが、この楽曲の弾き語りのパフォーマンスに接して、その気分が一気に吹き飛び、何か新しいことが始まるワクワクした気分に心が満たされていくような気がした。





そして、今ではオレの人生の中で大切にしている楽曲の一つになっている。





念のためにfull ver.も紹介しておくとする。













「Sorrow and Smile」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)/高野寛

¥2,500
Amazon.co.jp

JPN(初回限定盤)(DVD付)/Perfume

¥3,300
Amazon.co.jp

JPN(通常盤)/Perfume

¥2,800
Amazon.co.jp