Deepな大阪ツアー「大正」 | 新・成人病街道まっしぐら

新・成人病街道まっしぐら

メタボを気にせず食ったもの、飲んだもの、出逢った人々のこと。
そして、人生の悲しみ、喜び、なんてことないこと。

大阪24区の1つに大正区という区がある。

大正橋という橋を渡ってくる土地なので、当初は大正橋区の案があり、

それでは長いということで、大正区になったとのこと。

JR大阪環状線の駅、地下鉄・長堀鶴見緑地線の駅に「大正」がある。

ここが大正区の玄関口。京セラドームが目と鼻の先の港区にあり、

西区、浪速区にも隣接することになり、意外に便が良い。

 

その「大正」で飲み会というDeepな大阪ツアー。

前回は、隣駅の「芦原橋」でのイカ焼き・たこ焼きツアー。

今回は、ホルモンと中華と沖縄がテーマ。

JR駅から近く、気になる店が・・・・ミヤコ。

バラエティー・ミートって、ホルモンの種類が多いという意味らしい。

残念ながら満席だったので、次回の宿題に。

そして、すぐ隣くらいにあるのが、ホルモン焼きの「さぶちゃん」

ミックス(レバ、フク、ホルモン、ハツ)が入った人気メニュー。

これで2人前、500円。

 

途中、立ち飲み屋に寄る。

ここのママ、美魔女でした。

 

そして、今回案内していただいた方の一押しが、なんと中華。

ここの焼き餃子、小ぶりながら、餡が美味しい。

 

大阪の下町中華には必ずある豚天。

そして特製ソース焼きそば。

 

で、まだまだ周りきれなかったので、第二弾予定中。