朝日でパワーチャージ

2024年1月13日の日の出は6時52分

気温は0.3℃。
歩いていると寒さで耳が痛くなります。

 

昨日、一昨日の朝は、お休みをしました。
少し体調を崩していたので、無理せずゆっくりしていました。
 

今日は標高100mの城山公園へ、日の出を見に行きました。
この公園からは、海と空と街の景色が一望できます。

 

東の空の雲は、幾層かの雲が重なっています。
日の出は、雲と雲の間から、瞳のように昇ってきました。

今日も美しい光景を見ることができました。

 

 

七十二候は「水泉動」

一昨日から小寒の次候「水泉動」(しみずあたたかをふくむ)になりました。

 

「水泉動」は、小寒の次候にあたり、1月10日頃から14日頃を指します。

「水泉」とは、湧き出る泉の意味で、地中で凍っていた泉水が、ゆるやかながら動きだす頃を表しているそうです。

 

まだ空気は冷たく寒さが厳しい時期ですが、目には見えずとも地中では陽気が生じ、春に向けて少しずつ動き出しています。

 

週末に小田原城を散歩していたら、紅梅が咲き、良い香りが漂っていました。

一足早い、春の兆しに出会うことができました。

 

朝の散歩や窓を開けて深呼吸するなどして、季節の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。


メルマガ「朝日でパワーチャージ」

朝の時間を大切にしているあなたへ
ほぼ毎日、朝日と朝活のヒントをお届けしています

苗字とメールアドレスだけで登録ができます。

配信登録はこちらから→https://unlearning.ck.page/sunrise