おとといの映像。
ミシガン湖で発生した、気嵐(けあらし)とも蒸気霧とも呼ばれる現象です。
湖水の温度が空気よりも高いことが原因で起こります。もくもくっと立ち昇る蒸気が、まるで巨大な温泉みたいです。
最近の寒さで、お気に入りのトレイル散歩など、外での運動がなかなかできず残念な日々が続いています。
冬場はどうしても足が遠のきがちなのに、この寒さでは、目標の7,000歩を死守するのがやっと、という状況です。
私たちの住まいは、南館と北館が通路でつながったH型の構造。
1階から3階までの通路を隅々まで歩くと、それだけで約2,000歩は確保できるので、これは強い味方です。
そんな中、スマートウォッチのデータを見て驚いたことがありました。
いつも歩いているトレイルは、体感では緩やかな勾配なのですが、アプリで見ると、階段7階分も上ったことになっていたんです。
さらに驚いたのが、消費カロリー。
ジムのクラスで一生懸命運動した時と散歩がほぼ同等で、思わずウソっと思いました。
普通に夫と会話しながら40分ほどをだらだらと歩いてもこれですから。
それに加え、ジムでの運動(筋トレ、有酸素ミックス1時間のシニアクラス)が「エクササイズ」としてカウントされないことがある一方で、散歩はしっかり運動として記録されるんです。
早足で歩けば有酸素運動(カーディオ)になり、心臓の強化にもつながるなど、散歩は良いこと尽くめなんですね。
もちろん、ジムでのウェイトやゴムバンドを使った筋力トレーニングも欠かせませんが、改めて歩くことのパワーを実感しています。
特に、緩やかな坂道トレイル侮れません。
