先日師匠にお時間をいただき

学んだ事の備忘録。



事業と聞くと
社会に対して影響があり
ものすごく大きな事のイメージがある


しかし
起業家である僕らも


大きさは違えど
事業を行なっている1人


では事業とは、一体なんなんだろう?

という話。



まず教えていただいた前提

事業とは


“世のため人の為になる事を行うこと”


ここからズレたら

それはどんなに利益が出てようが
規模が大きかろうが


経営者のエゴであり、または趣味かもしれない


では実際に
行動レベルでは何をするか



“人、もの、金、の流れを作ること”



この経済活動に必須な条件を
いかに自分の理想とする形として近づけていけるか


そのための

流れ=仕組み

を作ることが事業であり

経営者の仕事であると
そう師匠は教えてくださいました。



毎日の中で
自分はいかにこの流れづくりを意識できるか。


それでまた
見える未来は変わるのかもしれない。