人を大切にしよう。
当たり前に、みんなが言う。
いつも当たり前に近くにいてくれる人を
僕らはどれくらい大切にしているだろう?
「居なくなって、大切さがわかる」
とは言うけど
居なくなってからでは実際遅い。
けど、例えば
自分が辛い時
温かい言葉をかけてもらって救われた…
そんな体験をしたことある人は
沢山いるんじゃないだろうか?
それは、それまでに
その人と自分がそういう人間関係を築いているから。
だとしたら、
今日、あなたは目の前の人に
どんな態度で接しますか?
どんな言葉をかけますか?
こういう含みを込めて
きっと人は
人を大切にしよう。
そんな当たり前のことを思うんだと思う。
そして、それは
自分が痛みを知っている証拠であり、その痛みを受け止めて力に変えられる証
そんなことを感じた、こどもの日。