人を大切にしよう。

当たり前に、みんなが言う。


いつも当たり前に近くにいてくれる人を
僕らはどれくらい大切にしているだろう?


「居なくなって、大切さがわかる」

とは言うけど
居なくなってからでは実際遅い。



けど、例えば
自分が辛い時

温かい言葉をかけてもらって救われた…


そんな体験をしたことある人は
沢山いるんじゃないだろうか?


それは、それまでに
その人と自分がそういう人間関係を築いているから。



だとしたら、
今日、あなたは目の前の人に


どんな態度で接しますか?
どんな言葉をかけますか?



こういう含みを込めて


きっと人は


人を大切にしよう。

そんな当たり前のことを思うんだと思う。


そして、それは

自分が痛みを知っている証拠であり、その痛みを受け止めて力に変えられる証

そんなことを感じた、こどもの日。