皆さんは

“誕生日”大切にされていますか?


自分がこの世に生を受けた日


きっと365日ある
1年の中で

1番特別な日
ではないでしょうか?


子供の頃は

美味しいものが食べれて
プレゼントをもらえて

まるで自分が主役の1日で

その日が来るのが待ち遠しかったのを覚えています。


それが思春期を迎える頃から
なんだか照れ臭くて


大人になるにつれよく
親に感謝する日で

そして無事に今日も命あることに感謝する日

だと思うようになりました。


そして、最近


僕は自分以外の
誕生日も特別に感じるようになりました。


それが両親のです。


この命があって
僕の命がある


この命が今日まで
僕を生かしてくれた。


そんな世界で
特別な人達が
この世に生を受けた日


大切にしない理由がありません。



ということで
明日は母の誕生日


「上げ膳据え膳がいちばんの贅沢よ」

という母を
招待し


温泉へ家族旅行


のんびりさせていただいております。


(写真は旅館の外を眺める母です)


このブログを書きながら
改めて


今日あること
両親の存在

に感謝の気持ちが湧いてきました。


皆様も引き続き素晴らしい1日を。