形だけじゃなく心を継承すること | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちわ

素質を生きるひろよんです



毎日オリンピックが熱いですね爆笑

やっぱり日本を背負って闘うアスリートはカッコいいですね。


毎回テレビで観戦できるわけじゃないので、ネットニュースとかで、試合がどうなったかな?って見るんですけど、柔道で信じられない記事を見ました。


男子柔道で、負けた人が勝った人にキックをくらわし!その後何か言葉を吐いたらしい。それに対し、勝った方もガッツポーズしたから、一触即発状態になったというニュース。


びっくりガーン


柔道家じゃないやん!

全然柔道家の心が育ってないじゃん!!


こういう残念なニュースを見ると、とても悲しい。

柔道の心は?

と思ってしまうのは、私が日本人だからなんだろうか?


このニュースで、

形だけマネしてもダメなんだ

そこに心がなければ、継承されていったとしても、受け継がれていくものは別物なんだと思いました。


特に柔道はスポーツとして広まったけど、本来は「道」とつくもの。武道です。


広める時に、なぜこうなのか、わからない相手に決して引くことなく「心」を伝える。

それがなきゃ、一番大事なものは心を伴って伝わらない。

伝わっても、心がないからいつか形骸化する。


教えていく側も迷ったり、これくらいはいいか、と思うことも多く難しいけれど、だからこそ何を大事にするのか、これだけは譲ってはダメなんだ、ということを貫く覚悟がいる。


スポーツであろうと、仕事であろうと、プライベートであろうと、大小の違いはあれ、みんな同じだなーと思いました。