母親のここが嫌い | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちは

素質を生きるひろよんです



私は富山出身なので、実家には年一回帰るかどうか、ってとこです。

母とは仲良しなんだけど、年取ってくるとだんだん鬱陶しくなるチュー

あまり長い間一緒にいると

「はあー」

ってため息が出る


新婚の頃とか年に数回は帰ってたし、とにかく富山が恋しくて、両親も健在だったし、帰るのが楽しかった。



今は

富山は恋しいが、実家には長い時間滞在できないニヤニヤ


もう自分の家じゃない感がするしね



ところで母は、美味しいものとか、芸術系の鑑賞とか好きな人。

「どこそこに美味しいお店がある」

と知れば、どんだけ遠くても行って食べたい!

という人で、そう言われてみれば確かに食に関してはなかなか貪欲だなーて思います。


でも、この人連れて行くのって私はあまり好きじゃないの。

なんでか?


すぐ文句言うからニヤニヤ


ごちゃごちゃうるさい


特に一発でちゃんとできないとー

例えば道に迷う、とか、思ったのと違ってた、とか、そういうことがあると、かならず文句言う。


「べつにいいじゃん。ちょっとくらい」

「べつにいいじゃん。私だってよくわからんし」

て、ちょっとしたミスも、すぐあーだこーだ言うの。


それが私を不安にさせるし、イラっとさせるチーン


だから、あまり一緒に長く行動できないのです。




若い時は、私も若くて元気だったから、いろいろ言われても受け入れられたんだけど、こっちも年取ってくると我慢しきれなくなるところがあるし、母は母でどんどん忘れやすくなってるし、小言が増えるし、せっかちになってる。


中高年になるとお互い譲り合うことが難しくなっちゃいますねーニヤニヤ