1つ前の この記事で


例えば家事をする時に

いつも、ぶっ続けでやる

という マイルールの中で


自分を固く縛って 

疲れて来たような方は 


その家事を半分で一旦中断して 

20分程度のお茶休憩を持つ 

そしてその後、残り半分をやる と


今の時期の海王星の影響を

上手に使えますよ 

みたいな話をしたんでが


🌱🌱🌱


これ占星術と関係なく

心理学で考えてもすごい重要なことで


自分で1人で被害者にならない


っていう 

すごく良い 作用があるんですよね。


🌱🌱🌱


自分で1人で被害者にならない 


もしくは

自分で1人で被害者になる


と聞いてあなたは

どんな場面が心に浮かびますか?


🌱🌱🌱


これかなり

多くの人の心の中で起きています。


🌱🌱🌱

例えばなんですが 
なんか嫌なことがあったとしましょう 

そんな時に
(別に客観的に見れば悪くないことなのに)

「きっと自分が悪いんだ…」と思う 
思考が湧いてくるとしますよね 

辛いことがあった時に

悪くないことにまで
自分が悪いと思ってると

さらに辛くなって
最終的に とても被害者意識が
湧いてくるんです。

🌱🌱🌱

上記の家事の話もそうです。

いつもぶっ続けで
家事をやる癖を持っていれば 
それは疲れますし 

だんだん イライラしてきますし 

何で家族は手伝わないんだとか 
かなり不満が湧いてくるものです。

🌱🌱🌱

でもこれが
途中で休み休み 
自分に優しくしてやっていれば 
被害者な気分にならなくて済むんですよね 

🌱🌱🌱

被害者な気分の裏には
加害者がいるということになりますが 

その加害者が 
他人であることもありますが 

案外 自分の心の中に 
自分にダメ出しを強くするような自分や 

自分を必要以上に押さえつけるような自分

別に、やってもいいような事を
許さないような自分もいたりするんですよね。

🌱🌱🌱

それに気がついて
自分に対して、今、出来る限りの
最大限の優しい 選択をすれば

もう そこからその時から
私たちは、ホッと楽になれます。

🌱🌱🌱

私は 
ぶっ続けで何かをする
癖を持っていた時に 

自分自身が被害者である
という気持ちを持っていました。

それは 時々
家族との喧嘩の中で 
表に現れました。

🌱🌱🌱

内観し自分自身を 
客観的に観察していた結果 

心の中に 加害者を見つけました。

🌱🌱🌱

その加害者=私は
私が楽をすることを許さず 

私が自分を愛することを
大切にすることを許さない 自分でした。

🌱🌱🌱

なので そこから心の中の
被害者である自分と
加害者である 自分 
両方にケアを与えていきました。

その結果、今
私はその時よりもずっと 
ニュートラルで 風通しの良い
気分で生きています。

そのケアの方法は
実践心理のワークショップで

🌱🌱🌱


下矢印過去のズボラ健康法シリーズ

この①が、かなりご反響頂いています。
 

①毎月風邪ひくエンドレス風邪時代をどう生き抜くか

 

②ケミカルな「うがい薬」が苦手?私はコレを使っています

 

③バリアが作れるお話

④手荒れしないで清潔を保てる方法

⑤しっかり感染対策になって、そして、その感染対策の方法でついでに野菜を長持ちさせることが出来ちゃう夢のような方法