東急田園都市線・小田急線・中央林間駅すぐ
心を癒して内側から光る美人になろう

神奈川(中央林間)サロン 総合HP
全国海外対応 オンラインHP

 

  遠回しの嫌味に傷ついた貴方へ贈りたい記事

 

突然ですが、
赤裸々お悩み相談室です。
ーーーーーーーーーーー
※本記事は2023年8月7日にした
投稿なのですが なぜか 2024年6月の今
アメブロ ハッシュタグ ランキング
「経営学部」の第2位に上がってきているので 
必要な人が多いのかと思って 再掲しています。
 
※1位は数日前のダルオさんの厚切り🥕ニンジンの記事。いいのか?😅
 
ーーーーーーーーーーー
 
この記事は
遠回しな嫌味を言われて辛い😨
と感じた事のある方に贈ります。
 
あっ。クライアント様や
受講生様方のお悩みでは無く。
 
巷で悩んでいる方が多いテーマを
調査しボランティアでブログで
勝手にお悩み相談室やってきます
 
と言う新企画です。🙋
 
赤裸々なのは
本企画における私の口調です。😇
 
お客様方の守秘義務は
固く守っています。
 

🌅本日の目次🌅
 
❶遠回しな嫌味を言う人の心理
❷遠回しな嫌味を言われた時の気持ち
❸遠回しな嫌味を言う人への対処法
➍遠回しな嫌味を言われた人の今後
 
の4部構成でお送りします。
 
 

  遠回しな嫌味を言う人の心理

 

遠回しな嫌味には2種類があります。
 
①まず聞き手の気持ちによって
嫌味に聴こえてしまっている場合
 
②本当に嫌味を言ってる場合
 
これ 具体的に言うとですね 
 
自分が数学のテストで
15点しか取れなかったとしますよね ⚡
 
そんな時に友達が 80点取ってて
あーもう全然 80点なんて最悪 
もっと勉強すれば良かった
 
なんていう風にぼやいてたら
 
何 15点の私に対する嫌味って
風に思ってしまう
 
なんて言うケースですね。
 
これが 
①なのか ②なのかの判別 
なんですけど
 
言う側の心の中を 
蓋開けてあげてみないと 
嫌味かどうか っていうのは
本当にわからないんですよね。
 
ちなみに 
①の場合は言う人こんな顔してて
😔(⁠+⁠_⁠+⁠)
 
②の場合はこんな顔してます 
🤪(ಠ⁠∀⁠ಠ)
 
でも とっさにそんな顔見てないですし 
分かりにくいですよね🥲
 
この判別は・・・難しい!!
 
難しいから嫌なんですよね。
言われた方が悩まないといけない。🥺
 
①なら単にボタンのかけ違いですが
 
もし仮に
②本当に嫌味だったとした場合の
言う人の心理 なんですけども
 
本当にもし嫌味で言ってた場合 
その人はすごく心に
 
 
を抱えてる
可能性があります 🎇
 
いやいやだって
普通 嫌味って言わなくても
良くないですか ?
 
必要ないですよね 😨
人間関係悪くするだけで😱
周りの気分悪くするだけで😢
 
そもそもね
幸せな人は意地悪
しないんですよ😭❣️❣️

 

 

  遠回しな嫌味を言われた人の気持ち

 

それでね 上にも書いたんですけど 

言われた方の人は結局本当に嫌味だったのか 

何なのかわからなくてモヤモヤするんですよ 

 

😭

 

それが辛いんですよね 🥲

 

私の受け取り方が悪いの ?😢

 

それとも本当に嫌味なの ?😱

 

本当に嫌味だったら

何でそんなこと言うの ?🥺

 

ひどい つらい 💧💧💧

 

でも私の勘違いかもしれないし。。。😨

 

っていうのを 

 

ぐるぐるぐるぐるループ

 

しちゃうんですよ 

それが辛いんですよね😵‍💫

 

もうね 本当わざと嫌味言う人 ひどい😭

 

言いたいことが

あるならはっきり言えよって 🔥💥

 

見た目からして

怒鳴るような雰囲気満々な人には

絶対言わないんですよね 

 

最初 甘く見て言ってきたとしても

言いたいことあるなら

はっきり言ってよ

 

みたいに はっきり言い返すと

本当に言って来なくなります🥲

 

人見て言ってるところあるのが

本当に、このヤロウ😎と思いますね。

 

 

  遠回しな嫌味を言う人の対処法

 

それでね 

遠回しな嫌味を言う人にどう対処するか

なんですけども 

 

もうそれは普段のあなたと

その方の関係性を見る必要もあって

 

元々仲良しで

相手は誠実で

 

私自身がちょっとうがった見方をして

卑屈になって嫌味だと思って

受け取ってるだけかな ?🤔💧

 

っていう風に思って

聞ける感じだったら

本人に聞いてみたらいいと思います 

 

 

これもし

聞けるようだったら

問題ないんですよね 🥺💓

 

おそらく 聞いて 快く向き合って 

答えてくれそうな 誠実そうな相手だったら

 

聞いても

 

え  ごめん そんな風に

感じさせてしまってたんだね 😱

全然違うよって🥲❣️

 

相手は謝ってくれると思います。

 

自分が聞ける気持ちになれる時点で

お互い どっか 心の深いところに 

信頼関係があるって事なので✨

 

相手が誠実そうで

少し勇気出せば

聞けるようだったら

 

ボタンのかけ違いを修正して

心穏やかに コミュニケーションを

取っていくことができると思います。

 

 

でも これちょっと聞けないな 😱

聞いて本当に嫌味だったら

どんな反応が返ってくるんだろう 😨

 

想像がつかない 怖い😭と思ったら

 

もうそれは自分の本能が

相手との間に信頼関係が足りない

っていう風に思ってるって事なので

 

無理に聞かなくても

いいと思います。

 

もしも本当に

相手が嫌味で言ってる場合

言う人の方が心に闇を抱えていると

上に書きましたが

 

本当にその通りなので 

 

そっと距離を置くのおすすめしたいです 

 

それで

できれば

変な嫌味をむやみやたらに言わない人 を

 

あなたの友達として

選んでいただけたらと思います 🥺💓

 

そんなに人数は

多くないかもわかりませんが

 

いい人も 世の中には必ずいます。☺️💓

 

嫌味を言われるのが

嫌だなと感じる あなたを

 

本当にその通りだよね 😢

嫌味ってやだよね 🥺

お互い 思ったこと 

穏やかに話そう☺️💐✨

 

って言ってくれる人は

この世に必ずいます。

 

いますよ。

本当に。

 

 

  遠回しな嫌味を言われた人の今後

 

嫌味を言われると

自分の気分が下がってしまいますが 

 

運勢的には実は逆で

 

もしも本当に

相手が嫌味で言っていた場合は 

 

嫌味を言った瞬間に

 

その相手が

あなたの低い運を

吸い取ってくれました。🙋💓

 

 

なので嫌味を言われた方は

今後運が上がっていく事が期待できます。

 

さらに、この記事を読んだ方は

 

嫌味を言わない人を

もっとまっすぐな人 

さっぱりとした人を

 

友達に選んで行く という気持ちを

主体的に持つことで

 

今後の人生で 

とてもいい友人たちに

恵まれて行くことができます🌅✨

 

意志のある時にところに道が開ける

と言いますが

 

本当に

何かを思って行動すると

現実は近づいてきますので 

 

ぜひ 希望を持っていただけたらと思います 。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

大矢満登香でした。

 

↓写真をクリックでフォロー出来ます。

良かったらフォローお願いします。

 

神奈川(中央林間)サロン 総合HP
全国海外対応 オンラインHP