年末年始スノートリップ ~ 電力事情 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【記録】


 

年末年始の連休、とりあえず最初は普段通り気にせず電気を使う

節電するのは全体的におおよその予想がついてから

そんなラフな使い方であまり移動しないスノートリップで

普段使いできたら素晴らしいキャンピングカーなんですけど・・・

あくまでもこの使い方は我が家に特化した使い方であって、

他の人の参考になるかは疑問ですが、

一つのモデルケースとして毎日の使用状況をUPします。

 

我が家の大まかな使用状況は、

・一日の走行距離は30km程度

・アイドリングは一日トータル20分程度

・FFヒーターは11日間24時間点けっぱなし

・14時位から就寝までテレビは付けっぱなし

・17時位から就寝まで照明は付けっぱなし

 

年末年始の長期スノートリップ出発時のバッテリー残容量

左:エクストラバッテリー 225Ah

右:サブバッテリー 313Ah

さ~ 雪山に向けてGo!

 

1日目朝(12月30日:雪)の時点

左:エクストラバッテリー 225Ah

右:サブバッテリー 340Ah

地味に冬でも冷蔵庫の電力消費が多いのが気になるなー

 

2日目朝(12月31日:晴天)の時点

左:エクストラバッテリー 225Ah

右:サブバッテリー 284Ah

 

3日目朝(1月1日:晴天)の時点
左:エクストラバッテリー 230Ah
右:サブバッテリー 239Ah

 

4日目(1月2日)朝の時点
左:エクストラバッテリー 230Ah
右:サブバッテリー 257Ah

冬のトリップで冷蔵庫って使ってないよねって事で冷蔵庫の使用を止める。

冬は外部収納庫の方が冷蔵庫より温度も低いし、

飲み物程度なら外部収納庫から取り出しても問題なし

まっ 早い話がここから冷蔵庫の使用だけ節電モード突入です(^_^;)

 

5日目朝(1月3日:雪)の時点
左:エクストラバッテリー 230Ah
右:サブバッテリー 255Ah

朝は30分程度の移動ですが20Ah程度は充電出来る走行充電

滑り終わって駐車場迄の30分程度の移動で更に20Ah程度の走行充電が可能で、

FFヒーターと照明とテレビの1日の使用量は走行充電で充電する量より多い

 

6日目朝(1月4日:雪)の時点
左:エクストラバッテリー 230Ah
右:サブバッテリー 242Ah

 

7日目朝(1月5日:曇り)の時点
左:エクストラバッテリー 230Ah
右:サブバッテリー 225Ah

 

8日目朝(1月6日:雪)の時点
左:エクストラバッテリー 230Ah
右:サブバッテリー 197Ah

晴れ間が出ないとバッテリーは徐々に減っていく一方

我が家にとってソーラー充電は貴重な存在だとわかります。

 

9日目朝(1月7日:晴れ)の時点
左:エクストラバッテリー 223Ah
右:サブバッテリー 226Ah

前日晴れ間ものぞいたので多少バッテリーも復活し、

この日は一日晴れ予報なのでさらなる復活に期待です。

ソーラーって便利だけど天候に左右されるので読みは難しいかな。

それでも走らなくても充電できるソーラーは強い味方となります。

 

10日目朝(1月8日:曇り)の時点
左:エクストラバッテリー 223Ah
右:サブバッテリー 238Ah

冬は晴れてもソーラーの発電量が思ったより少ないのは残念

しかもゲレンデ駐車場は山間なのでスッキリと晴れない

 

11日目朝(1月9日:晴れ)の時点
左:エクストラバッテリー 223Ah
右:サブバッテリー 212Ah

この日は帰宅するので電気の心配はもう無し

 


【まとめ】



長期で快適なトリップが出来るのは電気が重要です。

冬も夏と同様に電気がキャンピングカーの快適性を左右します。

年末年始は晴れ間が少なく比較的雪が降る日が多かったので、

予想通りあまりソーラー発電が期待できませんでした。

ソーラー発電が期待できるような天気だと雪が悪いので

やはりソーラー発電が期待できないくらいの天気が希望(笑)

エクストラバッテリーで冗長性を上げ、もしもの時に備えたのは心強かった。

基本的にエクストラバッテリーは非常用として考えてほぼ使わなかったけど、

非常時に大丈夫って安心感だけで存在意義はあります。

使わなかったら必要ないのでは?って事にはなりません。

でも使用していて何点か気になるポイントも見えてきたので、

暖かくなったらまたサブバッテリーシステムを改良します。

来シーズンはもっともっと強心臓をもったキャンピングカーを目指します。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。