2017年9月 大宮花の丘農林公苑 ~ 満開のサルビア ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅




【基本情報】



大宮花の丘農林公苑 (おおみやはなのおかのうりんこうえん)


所在地:〒331-0049  埼玉県さいたま市西区西新井124番地

 

開門時間:
夏時間(4月から9月)7時30分から19時
冬時間(10月から3月)8時から18時

駐車場:250台(無料)
入苑料:無料

 

さいたま市の北部にある面積約11万平方メートルの公苑。
うち6万5000平方メートルは花畑となるようです。

(補足)利用上の注意:ペット類の入場禁止




【花畑は満開】



秋の花の開花を聞きつけ行ってきました。大宮花の丘農林公苑
あまり有名な場所ではないかもしれません。
期待しないでいってきましたが思いの外良かったのでブログで報告です。

駐車場はそこそこ大きく無料です。
キャンピングカーは見当たりませんでしたが、駐車は問題なし
入苑料も無料で市民の憩いの場になっています。
芝生はあまり大きな場所はありませんが、人が少ないので
シートを敷いてくつろぐ家族連れ多数 案外穴場かもしれません
少ないですが遊具も砂場もあります。

ペットに関してはかなり厳しく、ペット禁止の張り紙多数
ペットを飼っていない我が家には快適な公園に映りました。


駐車場近くに「花の食品館」と言う建物はありますが、
中は寂れた感じで今ひとつ盛り上がりに欠けます。

時期を過ぎたバラ園をスルーし先に進みます。




まずは満開のコスモスが出迎えてくれます。
種類としては3種混合ミックスで咲いています。




その先にサルビアが迎えてくれます。
サルビアの種類は真っ赤なのが:ボンファイアー
青いのもサルビアでブルーサルビアという種類らしいです。



 

公園中央に白い跳ね上げ式の橋があります。
公園のイメージシンボル的な建造物です。



 

橋を渡るとコキアが植えてあります。
ちょうど緑から赤くなって枯れて茶色になるまで一気に見えます。




その先もサルビアが続きます。



 

今の時期以外にも色々な花が植えられているようです。
ボランティアの皆さまが頑張ってくれているようです。
ボランティアに感謝しながら公園を楽しんできました。