ママだからこそ!輝いて☆

 

ママのためのフラサークル、Mother of Aloha 恵那

 

たかはしりえです♪

 

 

Mother of Alohaの主旨はこちら

 

 

うちの4人の子たち。個性豊かです(^^♪

 

私にとって、ありえない~!ってざわざわすることいっぱいで

 

なんでこうなんだろう?

 

どうしてこうしないの?

 

って、私の常識に当てはめようとして

 

上手くいかなくて、子育てで悩んだ時もありました

 

あ、今も進行形です(笑)

いろいろまだまだ、私の中に反応するものがあってね

 

 

ただね、少しずつ

 

子どもの何かにざわざわしたり、怒りが出るときは

私の中に、どんな思い込みや勘違いがあるんだろう?と

ベクトルを自分に向けて

 

自分の内側を見つめてみるってことができてきて

ずいぶん、自分と子供を切り離して

客観的に子供たちのことを見られるようになってきました(^^♪

 

 

うちの長男は、今思えば

赤ちゃんの頃から個性を発揮してまして。

 

一緒に、子育て支援の親子クラスとかに行っても

私からパ~っと離れて、高速はいはい(ハイハイが尋常じゃないスピードだったんです)で

どこかの親子のところに行ってしまう

一度も振り返らないし、私を探さない(笑)

 

初めての場所も、人も全然動じず、

気が付いたら、誰かのお母さんに抱っこされてて

どこかの家族に、まぎれていて

 

私の存在っていったい・・・そう思いながら

追いかけてました

 

幼少期も、いつでもだれにでも話しかける

 

タバコを吸っていた強面のおじさんに

「タバコは、身体によくないよ」という。

 

心に、垣根のない人でしたね(笑)

 

小学校も中学校も、そのまんまで

授業中は、挙手する前に思いついたことを

先生に、まるで、友達に話すかのように話しかけてて。

 

でも、普通とは違う着眼点を持った発言をするから

 

「うん。いいところに気付いたね!でも、手を挙げて

当てられてから話そうか?」

 

発言内容に、クラスは盛り上がり

お母さん方から、あの子のお母さんどなた?みたいな視線を感じて

 

授業参観に行くたび、私はひやひやしてました(^^;

 

 

でも、うちも外も変わらない。

良い子でいようとか、ちゃんとしなければとか

空気を読むとか、全くなく

思ったまんま、面白い視点で語る長男に

 

すごいな!私にはできないことばかりだ!と少し尊敬しつつ・・

 

 

発達障害がわかった、中学の頃。

 

私が持っている「ふつう」「常識」の枠から

外れていると感じることが続いて

 

学校に行けなくなったらどうしよう

 

この子が世間一般の常識から外れて、

当たり前の社会生活が送れなかったらどうしよう・・

 

ふつうに、生きていけなかったらどうしよう?

 

そしたら、、就職もできなくて、、ニートになって、、

家に引きこもって、、ゲームばっかりして、、

独りぼっちで死んでいくんだわー!

 

そんな妄想を繰り広げ(笑)、不安を感じました。

 

 

でも、これって、私の持っている

ふつうはこうすべきだ

こうしなければいけない

 

学校は行くべき

ふつうでなければ、叩かれて悲しい思いをする

ふつうからはずれたら、不幸になる

 

そう無意識レベルで信じているマイルールがあるから

それに反する行動をする長男に

勝手に不安を感じてるんですよね

 

 

学校行かなかったら、不幸になるの?

ふつうって、そもそもなに?

幸せは、今この瞬間の幸せが、続いていくものだよね

 

 

長男が持ってる価値観、生き方を見せてもらって

私の中の偏った価値観を

それ、もう要らないよ~って

気付かせてもらってるんだ!

 

 

そう思えたら、問題に見えた長男のことも

問題ではなくなったんです(^^♪

 

 

こどもに、旦那さんにざわざわ~っとするときは

あなたの中の、無意識の思い込みや勘違いに気付くチャンス☆

 

腹が立つ~!ってことは、

本当は、私もそうしたいのに~!そんなふうに自由に生きた~い!

って思ってるのかもしれない(^^♪

 

 

 

さて!5月開講予定のママ向けフラサークル。

 

私の子育て失敗談、そこから気づけた大切なこと。

惜しみなく、お話もしますよ~♪

 

子育てで悩んでることを解決したい

もっと旦那さんと、いい関係になりたい

自分に自信をもって生きたい

 

フラで体も心も、ゆるめてほぐしつつ

同じ子育てママ同士の、共感し合える安心な場所で

話して、気づいて、ゆるんでくださいね♪

 

体験レッスンの詳細はこちら

 

心地いいハワイアンミュージックにのって

ゆったりと進めていきます(^^♪  

 

☆体験レッスン☆

 

日時 4月17日(火) 24日(火)
    ともに、10:00~11:00(最終11:30予定)

 

場所 岐阜県恵那市 おうちサロン    
(詳しい場所は、お申し込み後ご連絡いたします)

 

募集人数 3~4名 (17日残2名様、24日残3名様)

 

対象 赤ちゃん、小さなお子様連れのお母さん

 

持ち物 動きやすい服装      
      飲み物

      お子さまのお出かけグッズ(抱っこ紐でも踊れます)

 

体験レッスン代金  500円 (当日お支払いください)  

 

 

お申し込みはこちらから

 

お問い合わせはこちらから 

 

ご参加、お待ちしてます♡