ご来場ありがとうございました | プルトワマダムのブログ

プルトワマダムのブログ

田舎のちいさなビストロマダムの日々のこと

皆様こんにちはピンク薔薇
いつもブログを楽しみにしてくださって
ありがとうございます♡

今日は
先日の日曜日、5月22日に行われた
第3回目八戸ワインフェスのご報告です。

朝、どーんどん という
「運動会やるよー起きろー」の朝の花火の音が
「ワインフェスやるよーいざ出陣じゃー」の音に聞こえて1日がスタートしました。

各地では、運動会が行われていて
まさに運動会日和、そして
八戸ワインフェス日和!?でした。

{A61A9BD7-92ED-4D8A-BD6C-814A9D69A5AA}

私たちのスタートは、おにぎり作りから。
八戸ワインフェスは、裏でたくさんの方のご協力によりなりたっており、
ここに関わる方すべてがボランティアのようなものなのです。
そんなわけで、手伝ってくださる方へのせめてものお礼に、
立ったままでも食べられるおにぎりやサンドイッチを、皆でつくりました。
いつもは誰かにお願いしたり、コンビニなどで購入するのですが、
今回はうちの店でつくることにしました。
今回は近所のてぃーらんぷさんが早朝から手伝いに来てくれてほんとに助かりました。
ありがとうございます♡

なにしろ、前日は深夜遅くまで準備が終わらず、
大阪から手伝いにきてくれた私の親友とスタッフで、ひたすら袋詰め作業。


ここ数日の睡眠不足もあり、私もシェフも、
助っ人のみなさんにどれだけ救われたか…ひとりひとりお礼をいいたいのですが、
それすらままならず、申し訳ありません。

ちなみに、遠くから足を運んでくださるセミナー講師や
八戸市民のために美味しいワインをご提供くださるワイン会社様には、
リストランテ澤内さんの特製おもてなし弁当が振舞われるんです。

これは実行委員長の想いですね。
八戸を好きになってもらえますように。
また来年も来ていただけますように。


オープニングは、
市長の乾杯とともに。
現在、八戸市で行っている「八戸ワイン」作りのトークディスカッションでセミナーがスタートしました。

こちらは、八戸ワイン用葡萄の生産者さんです
{7DA79B13-DA51-4003-AB9D-166ABEF5D674}

はっち内の各会場ではこれを皮切りに
ワインに関するわかりやすくて楽しいセミナーが目白押しでした。

{094BA473-E6CF-42A7-9FA8-A9592319937B}

こちらは毎年大人気のチーズセミナー
今年は京都からフロマージュドミテス代表金剛丸さんに講師ををお願いしました。
会場は、お客様の熱気も加わり、ものすごく熱い暑い!

また、盛岡からは人気ワインバーアッカトーネの代表松田さんによるパフォーマンス抜群のセミナー。
会場内から笑い声が時折聞こえてくるほど、参加者の皆様大満足の内容
{68142EE7-911E-4DC3-ACE0-0A65C49801EF}

他、すべてのセミナーが満席、あるいは立ち見がでるほどの大盛況となりました。

その中、私ははっちの外でセミナーを。
青空のしたで
{32CF4F4D-6032-4202-A223-9BB8EC5A8014}

場所は、ワインフェスのための特設会場、「八戸マリアージュ食堂」で行いました。
会場では
今回初出店のメキシコ酒場オラレさんや
青森自慢料理ほこるやさん、他おなじみのビストロ ポ・デタンさんや、
バール・サウーヂさん、当店も外での出店となりました。

{DE416E03-1F48-4A35-8901-EB4EC9464CE7}

各お店のお料理にはどんなワインが合うのかなぁ?
各お店の魅力も一緒にお伝えしたい♡

初出店のオラレさん

{00781072-B9DE-4318-87AD-7D394B36318D}

昼からワインやビールを外で飲むのって
ほんとに楽しい!
だから
私はとにかく
自由にたのしくワインとのマリアージュ、八戸の飲食店さんとたのしむ八戸ならではマリアージュを
お伝えしたかったのです(^^)

{27740BD7-8DAB-4D98-A32B-E4F7AF34154E}

ワインはこうじゃなきゃダメなんて
言わない
飲みたいものを
美味しくたのしくもっと自由に飲みなはれ!
ワインのセミナーの基本は
難しく考えない
自分で感じてみよう 
そして
自分以外の隣の席の方の感性も素敵だねと納得しよう

それを伝えたくて
目玉焼きに何をかけるか問題について
話しました。。。え?

うん、
ちょっとわかりにくい例えだったかもしれない。笑
私のトークの落としどころをもっと明確にしないとな、、、反省しております。

他にも、ソムリエナイフの使い方講座を行い、チャレンジしてくださったみなさんは、1発で大成功!

最後に一緒に皆で乾杯して終わる
ワインならではの素敵なつながりが
ここ八戸ワインフェスから生まれたら
また素晴らしいことだ


{A9075C2E-8184-414C-9FAC-5EE207C7C3F0}

皆さんがお食事をする中でスタートしました、私のセミナーについては、

かわいいアロマひつじやさんが
ブログに書いてくださいました。
ぜひそちらをご覧ください♡

かわいいアロマひつじや


八戸ワインフェスは、
チケットを購入しなくても楽しめる、
無料セミナーが盛りだくさんですが、
このセミナーを支えるのが、
じつは
ビールやカップワインの売上です。
プルトワの売上だと勘違いしている人が
ほとんどですけど、実は違うんです。

この売上が
全国各地から足を運んでくださる
講師の先生方にお支払いする
交通費や謝礼になる。

{88545160-4927-4C51-84FC-204A83694E26}


とはいえ、実は1杯500円じゃ売れないようなワインが多々入っているのも事実。
そこはワインのイベントだけに、通常の営業じゃ考えられないコスパなのです。
考えてもみて!
今どき税込500円で飲めるワインで利益だすって、、、ないでしょ?薄利多売とはいえ、たいした利益もあるはずがなく、
謝礼はほとんどないに等しいのに、
講師の先生方のご好意で来ていただいているのが現状です。

{BEBEF1D7-2FA9-4CF7-B79D-056B01ECA928}

{A7CA589D-C929-41A1-AF0A-9C628A42A3B2}

年々大きくなるイベントですが
それを支える同志の結束力が何より大切であることがより明確になった本年。
よりクォリティの高い、
イベントを目指し
今夜早速反省会です。

来年への準備はもうスタートします




写真のほとんどは、
Facebookに私の友達が掲載していた八戸ワインフェスの写真を無断拝借しております。
当日写真をほぼ撮る余裕がありませんでした。

どうかお許しくださいませ


また、そんな私に写真を送ってくださった皆様ありがとうございます!


また、個人的には、今回いろんな意味での限界を感じたのも事実。
会場の限界、システムの限界、現時点でのクォリティの限界
ひとりで抱えきれないほどかかえてしまう限界、、、
年々、よくなってきていると周囲から評価されたとしても
おそらく実行委員はそれをだれも納得はしていない。
この組織は、早急に改善しなければならないと強くおもいながら
ではなにからはじめたらいいのだろうと真っ暗な闇の中
打ち上げでは、盛会をよろこべず、くやしさで涙がどんどんあふれてきてしまう。
本当ならば、真っ先に関係者に御礼を申し上げなければならないのに
ことばがでてこなくて 不甲斐ない自分に情けなく
皆様に大変申し訳なくおもっています。
すこし、時間をおいて冷静になって見つめてみよう、そう思っています。


今日のNHK朝ドラ「ととねえちゃん」のあすなろの話
今の私にぴったりだった!すこし元気もらえました。





昨日は、体調を崩してしまい急遽お休みをいただきました。
申し訳ありません!
今日は元気に営業いたしまーす。
(ワインフェス反省会のため本日21時閉店とさせていただきます)