悪い、方の。


少し年上の彼女は、同じ職場で苦楽を共にした大切な仲間のひとり。

当時のメンバーの中で、未だあの会社に在籍している貴重なひと。


会社が注目される中で、体を壊す社員が確実にいる。


会社だけが悪いわけじゃない。

社員だけが悪いわけじゃない。


長くその手の仕事をしてきたから、分かる。


解決策はある。

それはプライベートを充実させること。

これは自信をもって言える。


だけれども、プライベートを充実させることが実は最も難しいこと。

出会い、別れ、運。

自分の努力だけではどうにもならないことだから。


でも、仲間がそうなってしまったいま、私に何ができるだろう。

そっと心に寄り添って、話しを聞くことはできるんじゃないか。


会社員である以上、会社員として生きていく以上、会社員のままでいることが何より大切だから。

彼女のような境遇だったら尚更。


話しを聞いて、頷いて、でも今を変えないことを伝えよう。