閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる2y8m

赤ちゃん1y0m

 
5/3に発熱、下痢が始まった長男くん
どちらも1日でほぼおさまったのですが
なかなかご機嫌が戻らず大泣き
ちょっと活動したらイライラしだして
泣いて泣いて「パパ抱っこ」
パパの添い寝でたっぷり昼寝して
またちょっと活動したら泣いて…
の繰り返し。休み中は1日2〜3回寝てましたzzz




長男くんパパっ子
次男くんママっ子なので
うまい具合分担できて助かるけど、
どっちかがまとめて頑張ってどっちかが休むということができないアセアセ
子供と一緒に昼寝して大人も回復を図り
家事は溜まる一方…

そんなこんなでみんな体調が回復しきらないまま連休明け月曜日を迎えました。
日曜日の夜に長男くんが、深夜には私が
下痢をぶり返してしまって
私は堪らず月曜日の仕事を休みました泣き笑い
子供達はなんとか登園できるレベルだったものの
私達大人が保育園に連れて行く体力がなく
自宅保育で結局休まらないという悪循環もやもや

でもなんとか私は回復して
火曜からは通常運転に戻していますグー

GW前は旦那くんが育休取ってくれてたから
通常運転自体が初めての今週ハッ
溜まった家事で足の踏み場もない家の中、
着る物は乾燥機から収穫するという
なかなかグロい幕開けです昇天

火・水の朝の送りは旦那くんにも同行してもらったのですが、迎えは旦那くんは仕事真っ最中なので私ひとり。
火曜日は帰りに「パパがよかった」と泣いて暴れて、家に着いても泣き続け、抱っこしてなだめること1時間魂が抜ける
水曜日はパパがいないことから気を逸らすために、迎えに行ってすぐ「帰ったらお庭で遊ぼうよ!」と誘って大成功OKと思いきや
お庭から家に入りたがらない罠ガーン




ほったらかしでろくに実らなかったそら豆がちょうど2〜3あったので、一緒に収穫したら
率先して家に入って冷蔵庫へしまってくれました。
その後また抱っこで甘えん坊モードに小一時間魂が抜ける

今は時短4時間で、いつ5時間、6時間に増やしていくか、フルタイムにするか、悩んでいます。
部長さんは「どうせ在宅勤務で実態見えないんだからフルタイムに戻しちゃえば」と言うのですが笑
そんな器用に立ち回る余裕がまだないのですよ…
子供達が元気で機嫌がよければ、時短4時間はだいぶ余裕ある感じですけど、
こうなって体調悪くなるとね…
4時間でもカツカツですよね…
でもせめて6時間までは戻さないと、ろくに打ち合わせに出られない。打ち合わせに出られないでお客さんとの折衝をとるのは難しいし、裏にこもって技術やってれば満足ってタイプでもないしちょっと不満
今月中に方向性を上司と話さないといけないので、仕事自体思い出し途中なのに悩むばっかりですダッシュ


今日は午前中に長男くんの歯科検診@自治体があったので、半休を取って対応でした。
給食に間に合うようにと思うとなかなか慌ただしいですねアセアセ
午前休みだと午後13時からしか勤務をつけられないので、時間が余ってしまってカフェランチに来ましたコーヒー




でもね。

せっかくカフェのランチとパンケーキなんだけど

眠気がすごいの。

眠気が食欲を圧倒している。

昨日、旦那くんが何も片付けないで寝落ちしたので、寝落ちに気づいた1時近くから慌てて全部やって寝れたのが3時前。

こんなに色々やらなきゃいけないのわかってたらもっと早くから着手したのに、さあ寝ようかなと思った時に発覚するから、寝室で寝落ちされると困りますネガティブ

仕事あるのに就寝3時はやっぱり無理ですね。

もっと早くに気づくようにしないと。



長男くんは、話がよくわかるようになっていて、

昨日から「明日は次男くんが先に保育園に行って、長男くんはお役所で歯医者さんにおくち見てもらって、終わったら急いで保育園に行こうね。給食までに行こうね。」と説明してあったのでスムーズでした拍手

途中途中、「次男くんいないねぇ」「次男くんほいくえん?」「これから歯医者さん行くの?」「ほいくえん行くの?」と確認して噛み締める長男くん。

納得して行動しようと頑張っている健気さがかわいいですラブ

GWの帰省中に、次男くんの体調の様子見で当日判断でいとこに会いに行った際は、

事前にろくに説明しないで車に乗せてしまったので、到着してしばらくは固まってしまっていましたタラー

旦那くんが「どうしたの!?歩いてよ、おうちに上がらせてもらうんだよ」と一生懸命発破かけてて私が気づいて

「ごめんね今日どこに行くか全然言ってなかったねアセアセ」と…

いとこに馴染むのに時間もかかってしまって勿体なかったので大反省でしたガーン

1人の人間として成長してるのに大人の方がついていけてないんですよね。がんばってついていきます笑い泣き