閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる2y8m

赤ちゃん1y0m

 
このGWは2本立ての計画でした。

飛行機前半、義実家へ4泊5日
ふとん1ふとん3中2日の羽休め(バッファ)
車後半、実家家族と2泊3日の旅行

が、実家の都合により後半の旅行は4月下旬の時点でキャンセルに。
その代わり実家家族とは近場で日帰りで出かけようとなっていました。

復帰して4営業日かけてなんとか化石PCのアップデートや諸々手続きを終え、
(社内システムにログインできない系がめんどくさかったガーン)

金曜日はタクシーで最寄駅→リムジンバス→空港という予定が
1週間の育休中の旦那くんにタクシーの予約を任せたのが間違いだった魂が抜ける
前は予定決まった時点で予約してたんですけど、今回になって「予約は1週間前からです」と冷たくあしらわれたので旦那くんに任せてしまった…
前日まで予約してなくて、どのタクシー会社に電話しても空きがなくて
結局予定より30分早起きして最寄駅まで歩く羽目にダッシュ

それでもまあなんとかなるもので
無事義実家には到着!
2日目は雨の中お祭りに行くなど楽しんでいたのですが
2日目夕方から次男くん、激しい目やに目
そして夜には下痢ガーン

え、これって、
ひょっとしてアデノウイルス!?
と焦って3日目の日曜日に休日診療を受診するものの、おじいちゃん先生に軽く受け流されて下痢止めと整腸剤のみの処方病院
目やには風邪が落ち着けばおさまりますよと。
解熱剤くらい粘って出して貰えばよかったのですが、次男くんが聴診器モシモシにびっくりしてギャン泣きしていて会話になりませんでした泣き笑い

夜まで高熱が続いて可哀想だったのですが
翌日には熱が下がってケロリと元気晴れ
目やには続いていて、個人的にアデノへの疑いが晴れないまま
長男くんにうつったらタイミング次第では帰りの飛行機に乗れなくなるのではと不安に思いつつ
4日目には会っておきたかった親戚にご挨拶に行きました。(アデノ疑っておきながら人に会うってどうなのよという話ですが、義実家方はその辺りおおらかで、次男くんの飲み残しのお茶を義父が飲んでしまったりしてました驚き)
そしてその4日目夕方からやはり長男くんも涙が止まらなくなる笑い泣き

帰りの5日目も2人して目やに涙鼻水垂れ流しながらも熱はなく、無事に帰宅飛行機

いや一言で無事にと言っても、
伝い歩き全盛期で動き回りたいモンスターの次男くんを抱っこで飛行機2時間はなかなかの苦行でしたゲロー
長男くんと違って、おもちゃや本に長時間集中はしてくれないし、動画に至っては目もくれないのですアセアセ
夏休みもまだ大変だろうなぁ…
もう離着陸の耳抜きに授乳するわけじゃないし、次は往きと帰りで長男くん次男くん入れ替えたい泣き笑い

長男くんも体調不良が始まっていてぐずり気味で
移動はずっと「パパ抱っこの〜」(お願いするときの語尾がなぜか「の」の長男くん)だったので、旦那くんはあちこち筋肉痛になったそうで、どちらが楽とかではないのですが、
だとしても入れ替えはしたいです。気持ち的に。

帰った日は私はすぐにソファで深く寝落ちしてしまい、いつのまにか旦那くんがワンオペ風呂してました滝汗

そして帰宅翌日…長男くん発熱。
いや君たち、予定ある日を避けて体調壊すとは、社畜の卵かね?ニヤニヤ

また祝日なので休日診療へ。
長男くんはとてもいい子に聴診器もおくちアーンも耐えてくれたのでゆっくり先生と会話ができ、
涙や目やには子供にはよくある症状で、鼻詰まりの延長なんですよと。
ウイルス性のような酷い炎症はないのでただの風邪ですと。

やっと安心笑い泣き
アデノだったら登園許可の一筆お医者さんに書いてもらうまで登園できないびっくりマーク連休明け早速有給か?と考えていたのでアセアセ

おじいちゃん先生が目やにの症状を軽く受け流したのもやっと納得笑

しかし安心も束の間

私も風邪もらいました笑い泣き
次男くん生まれてから子供達はよく風邪をひき、漏れなく私も貰っているガーンデスマーチしんどドクロ

長男くんが受診した日の夕方、私発熱ネガティブ
翌日は熱は下がったものの
私あるあるで、寝込んだ翌日は偏頭痛で寝込むという雷
結局旦那くんに3日間ワンオペを強いてしまいました…
食事の用意やお風呂サポートはできる限りしたのですが、子供達に食べさせるのを押し付けたことが多く、かなり旦那くんイライラしてました(食べないから)
洗濯は溜まったままです魂が抜ける

育休中に2人育児のワンオペの辛さを体験してもらいたいと思いつつそんな機会がなかったのですが、予想より過酷な状況で体験してもらうことになってしまいましたお願い

旦那くんも風邪薬を飲んでいたので
明日は少し私が頑張らねばですグー


帰りの便は羽田では珍しく遠くで降ろされてバス移動バス

せっかく至近距離で機体を拝めたのですが、

体調不良の長男くんはリアクション薄め



私も実母も絶対に作らないクオリティのデコごはんキラキラ




目が腫れて鼻も垂れている次男くん、

最近は「あ、あ、」とカオナシのようなおしゃべりで

ボールの受け渡しがお気に入り



袖で鼻水を拭うなぁぁぁぁあぁぁ