閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる2y8m

赤ちゃん0y11m

 
長男くんは慣らし2週間目に
「ほいくえん、いやだ!」と車から降りるのを嫌がり、鮮魚の状態を抱えて連れていくという日が2日ほどありました。
いまだに大事にしているブランキーを持参して行くことでクリア拍手


それも1日だけで、
次の日はハッピーセットのトーマスを入り口まで持って行くことで渋々納得して登園えー?
その次の日は口だけ「ほいくえんいやだ!」と言いながらも無理やり抱っこされたくなくて
「自分で歩く!」と言ってちゃんと登園。
以降はいやだとも言うことなく通えていますウシシ

次男くんは、最初こそ離れる瞬間にちょっと泣いたり、周りにつられて少し泣いたりしたけど
もう泣かずに保育士さんに抱っこされて行くし
日中もとにかくニコニコしているそうですほっこり

復職までは私にとっても慣らしだから
あえて保育園の間は普段の家事はやらないパー
子供達が帰ってからのワンオペはしんどいですドクロ

慣らしは予定通りに終わって
9-16時で預けているのですが
帰ってから次男くんがとにかくずっとくっついている…

旦那くんは最近出社が多くなって
(会社的にはコロナ前に戻したいんだそうで)
たまに風呂掃除もできないで行ってしまうことがあって、そういう日に限って私も予定を入れてしまってたりして
でも次男くんおんぶで料理はできても風呂は洗えないチーン
仕方ないからギャン泣きさせたまま風呂掃除です泣

保育園前は、昼寝と夕寝をしていたから
眠いのかなと思っていたのですが
今日様子を見ていて気づいたのは…

抱っこでなくても、座って同じ目線で相手していればご機嫌。
どんなに近くても立ち上がって目線の高さが変わると泣き出す。
抱っこ・おんぶならまた目線の高さが合うから泣かない。

そうか、園では保育士さんがずっと目線合わせてくれてるんだろうなラブラブ
次男くんなりに寂しいんだなと思うと愛おしくなります。
ちょっと暖かくなってきて、汗ばんでしっとりとにおう頭にほっぺスリスリしちゃいますデレデレ

そしてまだ理解できないことは

なんか家中ジャリジャリするんですけど…

園庭が広くて
基本園庭で自由に遊んでる感じなので
帰り車に乗せるときに靴を脱がせてひっくり返すと砂がザーッと出ますし
服もはたくんですけど

洗濯物開けると砂まみれ
帰ってゴロゴロしてる場所も砂まみれ

元気に着々と日焼けしてるのは
微笑ましいですが

この砂まみれ生活は
これから長いんだろうなと

公園で遊ぶ小学生男子とか、
上着や荷物を平気で砂の上に投げ捨ててますしね昇天

フローリングの砂、どう始末するのが1番手っ取り早いのかなー?